f4da9499.jpg

さて問題。この中のどれがスマホの周辺機器でしょう?
ちょっと笑ってしまうようなジョークアイテムから実用的なものまで、ケータイやスマートフォンの奇妙で面白い周辺機器を紹介するコーナー「キワモノガジェット通信」。

第17回となる今回ご紹介するのは、一見するとただの工具にしか見えない不思議なガジェット「iWRENCH」です。…工具に詳しい方なら、既に名前でどの工具か予想が付きますよね♪正解は続きをご覧下さい。

f6870eac.jpg

モンキーレンチの形をしたこのガジェットの使い方は…?

「iWRENCH」は、工具のモンキーレンチの形をしたスマートフォン用周辺機器です。パッケージも、いかにもホームストアなどにありそうなデザイン。どのように使うのかと言えば、レンチ部分でスマートフォンをはさみ、机などに立てかける事でスタンドとして利用します。

5b9cfc38.jpg

サイズは全長8cm程度と非常にコンパクト。


ad7497dc.jpg

このようにして使う。見た目も面白い♪

通常のモンキーレンチと同じく、ネジの部分を回す事ではさむ幅を変えられるので、スマートフォンの機種を選ばずに使えるのが便利なポイント。ただし筐体形状が曲面だったり大きめのスマートフォンなどは、上手くはさめなかったり立てられなかったりする事もあります。

22b75346.jpg

iPhone程度の大きさの機種なら縦置きも可能。

本体は全部品がプラスチック製なのでスマートフォンを傷付ける事も無く、軽くてコンパクトなので可搬性にも優れています。難点としてはプラスチック製であるが故にレンチ部分の精度が甘く、はさむ際に少々ガタつくため保持力が弱めである事でしょうか。

実用性としてはそれほど高くありませんが、スマートフォンの周辺機器として見た場合は見た目のインパクトやその使用方法などが秀逸で、キワモノガジェットとしてはなかなかの一品です。価格も市価で650円程度と非常にリーズナブルですので、ちょっと遊び心のあるスマートフォンスタンドを探している方は試してみてはいかがでしょうか。

この商品のキワモノ度:★★★
この商品の実用度:★★★
キワモノガジェット合計点:★★★★★★


記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter