MEDIAS N-04Cにソフトウェア更新が提供開始! |
NTTドコモは、15日、2011年春モデルでAndroid 2.3(開発コード名:Gingerbread)を搭載したスマートフォン「MEDIAS N-04C」(NECカシオモバイルコミュニケーションズ製)の壁紙設定に不具合解消やエリアメールに対応するためのオンライン経由による本体ファームウェアのアップデートアップデート「ソフトウェア更新」を提供開始したことをお知らせしています。
今回の更新で修正される不具合は、以下の2点となっています。MEDIAS N-04Cのソフトウェア更新は、今回が9回目で、更新にかかる時間は、約6分で、更新期間がなしとなっています。
■主なアップデート内容
・エリアメール
■改善される事象
・壊れた画像を壁紙として設定した後に再起動を行うと待ち受け画面でフリーズする場合がある。
対象機種は、OSバージョンがAndroid 2.3の端末となります。OSバージョンアップについてはMEDIAS N-04Cのバージョンアップ情報(2011年10月20日)を確認してください。
更新は、アップデート実施前にビルド番号が「A1030401」となっている場合に実施する必要があります。ビルド番号は、「メニューボタン」⇒「本体設定」⇒「端末情報」⇒「ビルド番号」で確認できます。
自動更新に非対応のため、手動での更新となります。詳しい操作手順は、「アップデート 簡易操作手順書(MEDIAS N-04C) (PDF形式:138KB)」を参照して下さい。
ソフトウェア更新を行う際には、以下の注意点がありますので、ご注意ください。
・アップデートはお客様の責任において行ってください。
・パケット通信によるアップデートの場合はパケット通信料が発生いたします。パケット定額サービス未加入の場合、高額のパケット通信料となりますのでパケット定額サービスの加入をお勧めいたします。なお、Wi-Fi接続でのバージョンアップを行う場合にはパケット通信料は発生いたしません。
・アップデート(ダウンロード、アップデートファイルのインストール)には時間がかかる場合があります。
・アップデート中は、電話の発着信を含めすべての機能を利用できません。
・アップデートに失敗するなどして一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口までご相談ください。
・本アップデートには、microSDカードは50MB、端末内部メモリは40MBの空き容量が必要です。不足している場合、ステータスバーに通知アイコンが表示され、適切にお客様データが引き継げない場合があります。不足している場合は、不要なアプリケーションやデータを削除し、空き容量を増やした後、アップデートを実施してください。
・本体の電池残量が90%以上残っている状態で行ってください。
・アップデートは、データを残したまま行うことができますが、万が一に備え、大切なデータは必ずmicroSDにバックアップを行ってから、アップデートを行っていただくよう強く推奨願います。
・アップデートを実施すると、お客様ご自身がインストールされたアプリケーションが使用できなくなることがあります。また、一旦アップデートを実施すると、前のバージョンへ戻すことはできません。
・アップデートを実施する前に、実行中のすべてのアプリケーションを終了してください。
・日本国外からはアップデートが実施できない場合があります。
・アップデート中は、絶対に本体の電源をOFFにしたり、本体の電池パックを外したり、microUSBケーブルを抜いたりしないでください。故障の原因となる場合があります。
・アップデートに失敗した場合は、通常の故障修理対応となります。
・本体の端末情報の確認など、パケット通信を利用する場合は、パケット通信料が発生いたしますので、あらかじめご了承願います。
・アップデート後、アップデート完了通知がNECカシオモバイルコミュニケーションズ株式会社の運用するサーバへ送信されます。なお、NECカシオモバイルコミュニケーションズ株式会社は送信された情報をアップデート以外の目的には利用いたしません。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・MEDIAS N-04Cの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ