RolandのTR-808風のルックスが良い感じのアプリ

鍵盤楽器やギターの練習などで、バックで簡単なリズムを鳴らせたら良いな・・・と、思ったことはありませんか?

今回紹介するEGDR808は、RolandのTR-808を模したリズムマシンアプリで、簡単に打ち込めて簡単に使う事ができる便利なアプリです。

■EGDR808 HDはどんなアプリ?


EGDR808は、その名の通りRolandのリズムマシンTR-808をモチーフとしたアプリだ。TR-808風のアプリは他にも色々あるが、このアプリの特徴は独自のシーケンサーを搭載するのではなく、実機に近い操作・演奏できるようになっている所が特徴だ。例えば、高度なリズムマシンアプリにあるようなソング機能はなく、実機のように何小節でフィルインが入るかだけを設定して使用する。あくまでシンプルな自動演奏向けのリズムマシンに徹している。もちろん、パターンボタンを押して小節ごとにパターンを切り替えることも可能となっている。
音色は、クラベスとマラカスに切り替えることはできないが、基本的な音色と実機のような調整ができるようになっている。打ち込みは実機と同じ定番の16ステップなので、わかりやすい。

d02
左上のダイヤルをPATTERN WRITEに合わせてパターンを打ち込む。


d03
ダイヤルをMANUAL PLAYに変更し演奏する。AUTO FILL INは8小節でループするように設定している。


■EGDR808 HDはどうなの?


できるだけ実機に近づけているため、パターンの打ち込みや演奏切り替えの際に、モード切替のダイヤルを回す手続きが若干面倒に感じる。こればかりは慣れが必要だが、液晶ディスプレイが無い当時の機械と思えば理にかなった操作方法だと思えてくるだろう。

オートフィルイン機能は、ソングを組まなくても2パターンを割り当てるだけでフィルインを自動で入れることができる。最大16小節のループ演奏ができるので、バックで鳴らすには色々と便利なのではないだろうか。もちろん、楽器としてではなくイベントの簡単なBGMに使っても良いだろう。
今後どこまで作り込まれるのかわからないが、打ち込みの手続きや演奏方法など、TR-808はこんな楽器だったということがわかる資料としてもありだと思う。


記事執筆:mi2_303



[Image] QRコードアプリ名:BeatPad
価格:¥170
カテゴリ:ミュージック
開発者:Elliott Garage
バージョン:1.2
条件:iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/egdr808-hd/id454709863?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ - S-MAX - ライブドアブログ