87017a59.jpg

ステータスバーを有効活用!

ステータスバー(通知領域)にはAndroid端末に届いたメッセージや時刻、電波状況、バッテリー残量などが表示される領域になっていますが、皆さんはステータスバーを有効活用されていますか?

今回は、ステータスバーを有効活用することができるAndroid向けアプリ「引き出しランチャー free(BETA)」を紹介したいと思います!

Wi-FiやBluetoothなど9種類のトグルやアプリ、ショートカットを1つのランチャーに最大5つまで登録することができるランチャーアプリになっているので使用頻度の多いトグルやアプリ、ショートカットを複数登録してステータスバーからサクっとアクセスすることができちゃいます。

使い方次第ではスマートフォンをさらにスマートに使いこなせるかもしれませんよ!

では、早速、紹介してみたいと思います!

f8ab8611.png

アプリを起動するとインストール済みのアプリを読み込みするのでしばらく待ちます。


c9672e3f.png

『Add』をタップします。


904f93cc.png

『追加』をタップしてアプリ設定をしていきます。


b2515730.png

設定できる種類はアプリケーション、ショートカット、トグル、空欄となり1つのランチャーに混合配置が可能になっています。


fbe95141.png

『トグル』ではWi-FiやBluetoothの他、3G、自動同期、機内モードを選ぶことができるようになっています。


8962fe33.png

このような感じで選び設定していくことができ、設定したアプリを長押しすると上下の配置場所を変更することができます。


e7b2b967.png

設定が完了したら左下のドロイド君の引き出しをタップしてONにして完了です。


f45a113e.png

ステータスバーから設定したアプリやアプリやショートカット、トグルにアクセスすることができるようになります。


1af34056.png


785a926a.png

Android端末のメニューから『設定』を選ぶと、通知エリアの背景色やフルスクリーンアプリが起動していても通知エリアを引き出すことができるようになる『フルスクリーンモード』などの設定ができます。


10cfaa3f.png

アプリ設定状態で設定したアイコン部分をタップすると編集やステータスバーアイコン変更、削除項目が表示されます。


b234e6e4.png

『ステータスバーアイコンを変更』はステータスバー部分に表示するアイコンを変更することができるのでステータスバー部分での情報表示ができるようになります。


74c74070.png

アイコンを変更するとステータスバー部分に日付や曜日などが表示されるようになります。



よく使うアプリやトグルをステータスバーから引き出すことができるのでホーム画面を移動してアプリを探す手間が省けて便利なアプリだと思います♪

記事執筆:にゃんこ



[Image] QRコードアプリ名:引き出しランチャー free(BETA)
価格:無料
カテゴリ:アプリケーション > ツール
開発者:wire8
バージョン:1.1
Androidマーケット:http://market.android.com/details?id=jp.gr.java_conf.wire_dev.DrawerLauncherFree

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Androidアプリ - S-MAX - ライブドアブログ