NTTドコモはがより先進的なモデルとなる「docomo NEXT series」として昨年12月17日発売したAndroidスマートフォン「ARROWS X LTE F-05D」(富士通製)。依然好調な売れ行きを示しています。
機能的にも豊富なARROWS X LTE F-05Dですが、筆者は利用していて、Wi-Fi機能についてちょっと気になる点がありました。
ARROWS X LTE F-05Dはデフォルト設定では「画面消灯時にWi-Fiを切る」設定になっています。
このことは良いのですが、Wi-FiをONにしていて、画面消灯から復帰し、Wi-Fi接続を復帰させた際、うまくインターネットに接続できないことがありました。
おかしいな?と思い、Wi-Fiの設定を見てみると、意外なメッセージが表示されていました。
今回は、ARROWS X LTE F-05Dでうまく無線LAN利用を行う方法を紹介したいと思います。
Wi-Fi接続がうまくいかない際、Wi-Fi設定画面に表示されるのは上の画面の通り「IPアドレスを取得できませんでした。ネットワーク構成、パスワードを確認して下さい」というメッセージです。
筆者は家で使うルーターとしてバッファロー製モバイルルーターBF-01Bをクレードルの有線LANに接続して使っています。BF-01BとはAOSSでも接続できますが、WEPで接続しています。BF-01Bとの相性もあるのでしょうが、何度かWi-Fiの接続、切断を繰り返していると、動的IPアドレスが取得できずうまくWi-Fi接続復帰ができないことがあるようです。デフォルトの「画面消灯時にWi-Fiを切る」設定のままだと、Wi-Fiの接続・切断が頻繁に起こるため、どうしてもうまくWi-Fi接続復帰ができないことがあるようです。ルーターを再起動すれば、再び接続できるようになりますが、ルーターをその都度再起動するのはとても面倒です。
この現象を防ぐためには、家で使う時だけWi-FiをONにして普段はWi-FiをOFFにするか、「画面消灯時にWi-Fiを切断しない」設定に変更し、Wi-Fiの接続・切断が頻繁に起きないようにするのが有効です。「画面消灯時にWi-Fiを切断しない」設定への変更は少々設定の階層が深く、分かりづらいので以下に説明します。
Wi-Fi設定画面でメニューキーを押すと、左画面のように下に「スキャン・詳細設定」という項目が現れます。ここで「詳細設定」を選択しましょう。
「詳細設定」を選択すると、「画面消灯時のWi-Fi設定」という項目が現れますので、これを選択しましょう。デフォルトの設定では「画面消灯時にWi-Fiを切断する」にチェックが入っていますが、右画面のように「画面消灯時にWi-Fiを切断しない」の方にチェックを入れましょう。これで設定変更は完了です。
画面消灯時もWi-FiをONのままにしておくことで、Wi-Fi接続復帰失敗のストレスはほとんど無くなりました。家ではほとんどWi-Fi接続にしておきたいという方は、ぜひ以上のような設定変更をお勧めします。卓上ホルダで充電をしていればバッテリーの減りも気になりません。
なお、先日ARROWS X LTE F-05Dの故障対応の際、代替機でREGZA Phone T-01Dを使用していた時も、やはり同様にWi-Fi接続復帰失敗するケースがありました。富士通のスマートフォン全般の傾向かもしれません。ルーターとの相性もあるため、画面消灯時にWi-Fiを切る設定のままでもうまくWi-Fi接続復帰できている人も多くいらっしゃるかもしれませんが、もしWi-Fi接続復帰に失敗するケースが頻発するようでしたら、ぜひ画面消灯時もWi-Fiを切断しない設定に変更することをオススメします。まずはARROWS XのWi-Fi接続のクセや、ルーターとの相性を見極めて、うまく付き合っていきましょう。
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・2011-2012冬春モデルに24機種を開発(NTTドコモ)
・ARROWS X LTE F-05D製品情報(NTTドコモ)
・ARROWS X LTE F-05D製品情報(富士通)








コメント
富士通スマホのみならず、NECのもの、ソニエリのものからSony TabletやWalkmanに至るまで、AndroidとBUFFALOに相性はよくないような気がします。
当方長期休暇で暇人していたため色々試したのですが、ルータの機種、セキュリティーの種類に限らず全てで同じ結果でした。
友人宅で試してみた結果も同様です。
もしや機種がどうのこうの以前に無線LANとAndroidの相性自体が悪いのかとNECとLogitechのルータで試しましたが1週間試しても好調だったため、BUFFALOとの相性がよくないのかもしれません。
ネットサーフィンをしていたらこのサイトを見つけたのでコメントしてみました。
では。
私はgalaxyとf-05dとiosとバッファローですが
f-05dだけなので私も富士通がだめなのかと思っていました。WEPだとつながるかとおもったんですがそうでもないようです。