56a59a9c.jpg

ARROWS Z ISW11Fにソフトウェア更新!

KDDIおよび沖縄セルラーは20日、モバイルWiMAXに対応し、防水やおサイフケータイ、ワンセグ、赤外線機能といった国内において需要の高い機能を搭載したAndroidスマートフォン「ARROWS Z ISW11F」(富士通東芝モバイルコミュニケーションズ製)のケータイアップデートなどに不具合があるとしてオンライン経由による本体ファームウェア更新サービス「ソフトウェア更新」を提供開始したことをお知らせしています。

ARROWS Z ISW11Fのケータイアップデートによるソフトウェア更新は、先月19日に充電できないおよび充電に時間がかかる不具合を修正するのためとして提供開始されましたが、その後、そのケータイアップデートに不具合があり、アップデートの途中でエラーとなり、アップデートが失敗する場合があるとして同じく先月25日から一時提供を停止していました。

今回はこのケータイアップデートがエラーになる不具合などが修正されるなどの修正が行われるとのことです。修正される不具合は以下の2点となっています。更新にかかる時間は約15分、ARROWS Z ISW11Fのソフトウェア更新は今回で2回目となります。

ケータイアップデートにて以下の事象が改善されます。
・ケータイアップデートがエラーとなる場合があります。
・GPSの計測が出来なくなる場合があります。


なお、今回のアップデートに前回の1月19日に提供を行った「充電できないおよび充電に時間がかかる不具合」といった以下の不具合に対しての修正は行われないとのことです。これらを修正するアップデートについては、3月上旬を予定しているとのことです。

〈3月上旬予定の改善内容〉
・充電が出来ない場合があります。
・充電に時間がかかる場合があります。


a54c22da.jpg


アップデートは、本体のみで3G経由で行う方法が用意されています。アップデートの手順詳細については、「ケータイアップデート操作手順書 (ARROWS Z ISW11F) (1MB) [PDF]」を参照してください。自動更新(デフォルトなら午前1:00~午前6:00にデータ配信)に対応していますが、手動でアップデートを行う場合には、エラーの発生を防ぐため以下の手順で行うようにアナウンスされています。

1. デスクトップでメインメニューを選択し、[設定] → [表示] → [バックライト] → [消灯までの時間] を [30分] に変更します。
2. デスクトップでメインメニューを選択し、[設定] → [端末情報] → [ケータイアップデート] → [アップデート開始] を選択します。
3. ケータイアップデートデータのダウンロード中は、画面が消灯しないよう、電源キーを押さないでください。
4. ケータイアップデートが完了したら、[表示] → [バックライト] → [消灯までの時間] を、元の設定に戻します。
※ 今回のケータイアップデートにて、ケータイアップデートがエラーとなる事象の改善を行っていますが、手動更新によるアップデートの実施では引き続きエラーが発生する可能性があります。


なお、アップデートを実施いただく上での注意点は、以下のようになっています。注意してアップデートを行なっていください。

※ ケータイアップデートにて更新されるソフトウェアには、上記の事象以外に、より快適にau携帯電話をご利用いただくための改善内容が含まれております。
※ ケータイアップデートの詳細につきましては、取扱説明書をご参照いただきますようお願い申し上げます。
※ ケータイアップデートはWi-Fi通信では実施することができません。モバイルネットワーク設定をチェックの上操作をお願いします。
※ ケータイアップデートにかかる情報料、通信料は無料です。
※ ケータイアップデートの所要時間は電波状況等により若干所要時間が長くなる場合がございます。
※ ケータイアップデート中は、au携帯電話の操作および電話の発信・着信ができません。
※ ケータイアップデート機能には、更新日時の指定が可能な予約機能を具備しております。au携帯電話をご利用にならない夜間など、お客様のご都合に合わせて更新いただくことも可能となっておりますので、予約機能を是非ご活用ください。
※ お客様のau携帯電話がソフトウェア更新済みか否かは、au携帯電話を操作いただくことにより、判別することが可能です。
※ 設備の定期メンテナンスのため毎月第2火曜日AM2:00~AM7:00までの間はケータイアップデートをご利用いただけません。ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ケータイアップデートのお知らせ | ケータイアップデート | au