75a45f94.jpg

スマホやタブレットで今シーズンのJリーグが楽しめる!

当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」では、以前にスカパーの番組アーカイブがパソコンやスマートフォン、タブレット(AndroidやiOS搭載端末)で楽しめるサービス「スカパー!オンデマンド」を紹介しました。

この度「スカパー!」はJリーグ中継が視聴できるパックセットの契約者を対象に、「スカパー!オンデマンド」にて無料で2012シーズンのJリーグを見ることができるキャンペーンを始めると発表しました。

スカパー!のJリーグ中継は、先日発表されたNOTTVでJ1リーグ戦全試合、そしてJ2の注目試合を見られるとの発表がありました。

しかし、このサービスはNOTTV対応端末を持っていなくても、「スカパー!」のJリーグパックセットを契約していてパソコンやスマートフォン、タブレットを持っている人なら、注目試合のスカパー!Jリーグ中継の映像を外出先で見ることができるのが特長です。生放送で視聴できる他、一定期間内ならアーカイブの視聴もできます。
まず、このサービスを無料で利用できるのはスカパー!と以下のパックセットを契約している人です。

スカパー!e2:Jリーグセレクション、JリーグセレクションMAX、e2サッカーセレクション、e2サッカーセレクションMAX スカパー!、スカパー!HD、スカパー!光:J1&J2ライブ+HD、JリーグライブMAX+HD、Jリーグ&欧州サッカーセット+HD、Jリーグ&欧州サッカーセットMAX+HD、Jリーグ&欧州サッカーセット+HD+WOWOW(標準画質パック・セットは対象外)

いずれも月額2千円台から6千円台のパックセットとなります。なお、これらのパックセットと契約していない人がこのサービスを利用する場合は「スカパー!JリーグLIVE月額プラン」に加入し、月額2,580円を支払います。

なお、本来パックセット契約者の「スカパー!JリーグLIVE月額プラン」の料金は月額315円ですが、2012年3~12月までキャンペーンで無料とのことです。

次に、スカパー!が無料で提供している「Myスカパー!」のID(登録メールアドレス)が必要となります。「Myスカパー!」はインターネット上でスカパーの料金確認や契約チャンネル・パックセット変更ができるサービスです。

スカパー!契約者でパソコンを持っている人の多くは利用しているサービスかと思いますが、まだ登録していない人はスカパー!のサイトから登録しておきましょう。

fb4fea57.png


左の画面は実際にスマートフォン(Android)のブラウザで「スカパー!オンデマンド」のサイトに接続したところです。

まずは「ログイン」をタッチすると真ん中の画面のように「Myスカパー!」ID(登録メールアドレス)とパスワードを入力する画面になりますので、入力して「ログイン」をタッチします。すると右画面のようにトップページに戻り「ログイン」アイコンの部分が「ログイン中」と青く光ります。

なお、この「スカパー!オンデマンド」は「スカパー!」に契約していなくても「スカパー!オンデマンドID」を取得してログインすることができますが、その場合Jリーグアーカイブ視聴は無料の割引がかからず、月額2,580円かかりますので、ご注意下さい。

ea8ea0db.png


トップページのJリーグアイコンをタッチすると左の画面となります。左の画面をスクロールさせたところが真ん中の画面で、そこで見たい試合を選ぶと右の画面になり、視聴することが可能となります。なお、この週末に行われたプレシーズンマッチ中継も生放送で見ることができました。

注目試合に限られるとはいえ、家のテレビでスカパー!のJリーグ中継を楽しまれている方にとっては特別な出費無しにスマートフォンやタブレットで家と同じJリーグ中継が見られる素晴らしいサービスです。

Jリーグ開幕もいよいよ近づいてきましたが、ぜひ今年はスマートフォンやタブレットでJリーグ中継を楽しんでみてはいかがでしょうか?

【訂正】記事アップ時に本サービスについて「アーカイブのみ視聴できる」と記載していましたが、正確には「注目試合の生中継が見られ、試合から一定期間内にアーカイブを視聴できる」の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
スカパー!オンデマンド
スカパー!オンデマンドどこでもJリーグLIVEキャンペーン