![]() |
シャープ製スマートフォン4機種にケータイアップデート! |
KDDIおよび沖縄セルラーは25日、au向けAndroidスマートフォン「IS03」「AQUOS PHONE IS13SH」「AQUOS PHONE IS14SH」「INFOBAR C01」に不具合が見つかったとしてネットワーク経由による本体ファームウェア更新サービス「ケータイアップデート」を提供開始したことをお知らせしています。
今回のアップデートで改善される不具合は以下の3点です。各機種で改善される不具合および所要時間が異なり、IS03が(1)のみで最大75分、AQUOS PHONE IS13HSが(2)のみで最大20分、AQUOS PHONE IS14SHが(2)のみで最大15分、INFOBAR C01が(3)のみで最大10分となっています。
ケータイアップデートにて以下の事象が改善されます。
(1) microSDカードが認識できなくなる場合があります。
(2) 安心セキュリティパックにおける「3LM Security」起動設定後、不要な「パスワード変更通知」の表示。
(3) EメールとCメールの絵文字がスムーズにスクロールしない場合があります。

ケータイアップデートは無線ネットワークを利用したauスマートフォンのソフトウェア更新機能「ケータイアップデート」にて改善済みソフトウェアに更新が可能で、詳細な手順は「ケータイアップデート操作手順 (IS03) (1.1MB) [PDF]」「ケータイアップデート操作手順書 (AQUOS PHONE IS13SH) (407KB) [PDF]」「ケータイアップデート操作手順書 (AQUOS PHONE IS14SH) (399KB) [PDF]」「ケータイアップデート操作手順書 (INFOBAR C01) (703KB) [PDF]」をそれぞれ参照してください。
※ ケータイアップデートにて更新されるソフトウェアには、上記の事象以外に、より快適にau携帯電話をご利用いただくための改善内容が含まれております。
※ ケータイアップデート、機能設定の詳細につきましては、取扱説明書をご参照いただきますようお願い申し上げます。
※ ケータイアップデートはWi-Fi通信では実施することができません。モバイルネットワーク設定をチェックの上操作をお願い申し上げます。
※ ケータイアップデートにかかる情報料、通信料は無料です。
※ ケータイアップデートの所要時間は電波状況等により若干所要時間が長くなる場合がございます。
※ ケータイアップデート中は、au携帯電話の操作および電話の発信・着信ができません。
※ ケータイアップデート機能には、更新日時の指定が可能な予約機能を具備しております。au携帯電話をご利用にならない夜間など、お客様のご都合に合わせて更新いただくことも可能となっておりますので、予約機能を是非ご活用ください。
※ お客様のau携帯電話がソフトウェア更新済みか否かは、au携帯電話を操作いただくことにより、判別することが可能です。
※ 設備の定期メンテナンスのため毎月第2火曜日AM2:00~AM7:00までの間はケータイアップデートをご利用いただけません。ご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・ケータイアップデートのお知らせ | ケータイアップデート | au