f83ae343.jpg

ドコモ版にはDropbox容量アップ特典がない……

ついに本日28日(木)にNTTドコモから発売開始されたXi対応スマートフォン「GALAXY SIII SC-06D」(サムスン電子製)。

今年5月にベースモデルである「GALAXY SIII」のグローバルモデルが発表されたときには、注目ポイントとしてGALAXY SIIIの購入者にクラウドストレージサービス「Dropbox」の容量を2年間無料で50GBまで追加されることが示されていましたが、この特典がドコモ版であるGALAXY SIII SC-06Dには提供されないということです。

Dropboxの公式ページに「Non-participating carriers(提供されない通信事業者)」として「Japan: NTT DoCoMo」が記載されています。

897c9ea1.jpg


Dropboxはパソコンやスマートフォンなどでネットワーク上にデータを置くことで共有できるクラウドストレージサービスです。

最近では、Googleが「Googleドライブ」、Microsoftが「Skydrive」、Appleが「iCloud」というように各モバイルプラットフォームを提供している会社が独自にクラウドストレージサービスを提供していますが、クラウドストレージサービスの火付け役にもなったDropboxは仕様や対応プラットフォームなどからやはり便利なサービスです。

初期状態では無料で2GBのデータを保存できますが、その後、ボーナスとしてDropboxを友だちに紹介したり、所定の操作をすると無料スペースを増やすことができます。もちろん、有料プランもあり、料金を払えば、10GBや50GBに増やすこともできますが、無料で増やせるならそれに越したことはありません。

この無料スペースがGALAXY SIIIを購入すると2年間無料で50GBまで(初期状態に48GBを追加)増やすことができるという特典があるのですが、ドコモ版のGALAXY SIII SC-06Dは例外的にこの特典が受けられないということです。

もちろん、この特典がなくてもGALAXY SIII SC-06Dは素晴らしい機種ですが、残念なところです。他のクラウドストレージサービスとの兼ね合いもあってという噂もありますが、どうなんでしょうね……。

最近では、au向け「HTC J ISW13HT」にもDropboxの容量アップ特典がついており、こちらは25GBまでアップできます。

なお、サムスン電子では、海外でGALAXY SIII以外の最近の機種でもDropboxの無料容量アップ特典を提供している模様です。国内向けでも提供してくれると嬉しいのですけども。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Is my Samsung phone eligible for the free space promotion? - Dropbox