809c4f7b.jpg

SH-06D NERVがAndroid 4.0に!

NTTドコモは23日、今秋11月17日に公開予定の映画「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q」とコラボレーションしたAndroidスマートフォン「SH-06D NERV」(シャープ製)においてより新しいプラットフォーム「Android 4.0(開発コード名:IceCream Sandwich;ICS )」にOSバージョンアップするためなどのためにソフトウェア更新を提供開始したとお知らせしています。

今回の更新ではOSバージョンアップを含め主に以下の5点の機能改善および追加が行われます。SH-06D NERVのソフトウェア更新は3回目で、更新期間は2015年10月31日まで。

更新にかかる時間は端末本体による方法で約50分、パソコン接続による方法で約50分となっています。パソコン接続による方法では1回の更新で最新のバージョンにすることができますが、ユーザーの利用環境やバックアップするデータ量によって更新時間は異なります。

主なアップデート内容
1)Android 4.0に対応
・顔認証で画面ロックが解除できる「フェイスアンロック」機能に対応します。
・「スクリーンショット」の撮影方法が、[電源キー]+[ホームキー]の同時押しから、[音量ダウンボタン]+[電源ボタン]の長押しに変更になります。
2)機能の向上
・お好きなフォントをダウンロードして利用できるフォントマネージャー機能を搭載し、設定アプリから起動できるようになります。
3)操作性の向上
・「ブラウザ」でよく使用する機能をすぐに呼び出せるクイックツールボックスに対応します。
・文字入力方法をスライド操作で簡単に切り替えられるようになります。
4)アプリケーションの追加
・「iコンシェル」「SDカードバックアップ」アプリなどが追加されます。
5)その他
・「ベールビュー」のアニメパターン1~3が削除されます。

「SH-06D NERV」OSバージョンアップ詳細 (PDF形式:1,312KB)

3a0eca87.jpg


ソフトウェア更新は、本体のみでWi-Fi通信で行う方法と、パソコンからアップデートソフトをダウンロードしてmicroSDカード経由で行う方法が用意されています。操作手順は、それぞれ「端末本体による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」および「パソコン接続による操作手順 | お客様サポート | NTTドコモ」を参照してください。

また、本体のみで更新をする場合には、自動更新に非対応となっていますので、手動でホーム画面でメニューを押して、[設定]→[端末情報]→[メジャーアップデート]を選択し、[アップデートの確認]をタップした後、[アップデート実行]をタップし、画面の案内に従い操作を行ってください。なお、事前にWi-Fi(無線LAN)に接続しておく必要があります。

パソコンを用いて更新する場合は、OSバージョンアップに必要なファイルをパソコンで取得し、microSDを経由し端末本体でバージョンアップを行います。

メインメニューから[設定]→[端末情報]を表示して「ビルド番号」の項目が「01.00.07」より前の場合は、今回のOSバージョンアップを行うことができないとのこと。ビルド番号が「01.00.03」より前の場合は、最新のソフトウェアへ更新するため、ソフトウェア更新を実施するように案内されています。ソフトウェア更新は[設定]→[端末情報]→[ソフトウェア更新]から実施できます。

なお、ビルド番号が「01.00.03」より前のまま、[設定]→[端末情報]→[メジャーアップデート]を選択し、[アップデートの確認]を行うと、「お使いのソフトは最新バージョンです」と表示され、「アップデート実行」を選択することができないようになっています。

ソフトウェア更新を行う際には、以下の点に注意してください。

バージョンアップ実施前の注意事項
・バージョンアップは手順をよく読み、お客様の責任において行ってください。
・バージョンアップを行うと、以前のバージョンへ戻すことはできません。
・バージョンアップを行う際は、取扱説明書をご確認のうえ、事前にデータのバックアップを行ってください。
・一部バックアップが取れないデータがありますので、あらかじめご了承ください。
・本体の電池残量が満充電の状態で行ってください。電池残量が不足している場合はバージョンアップができません。
・バージョンアップを実施する前に、全てのアプリケーションを終了してください。
・本体メモリに空き容量(約20MB以上)が不足している場合は、更新ファイルのダウンロードができません。不要なアプリケーションを削除してください。
・OSバージョンアップ前にmicroSDカードを取り付けてください。microSDカードメモリに500MB以上の空き容量がない場合は、更新ファイルのダウンロードができません。
・バージョンアップ中は、電話の発着信を含め全ての機能をご利用いただけません。
・バージョンアップ中は、絶対に電源をOFFにしたり、電池パックをはずしたりしないでください。
・バージョンアップに失敗し、一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモショップなどの故障受付窓口までご相談ください。
・バージョンアップを行うと、一部の設定が初期化され、一部の機能が変更となります。バージョンアップ完了後、再度設定を行ってください。
・ソフトウェアの更新確認などパケット通信を利用する場合は、パケット通信料が発生しますので、あらかじめご了承願います。(パケット定額サービスの上限に達している場合は、パケット量が計算されますが、更なる課金は発生しません)

バージョンアップ実施後の注意事項
・バージョンアップ実施後にGoogle Playストアなどからアプリケーションの更新を行ってください。
・Android 2.3向けのアプリケーションはAndroid 4.0では正常に動作しない場合があります。
・Android 4.0に非対応のアプリによって携帯電話の動作が不安定になったり、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
・各アプリケーションのAndroid 4.0対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
SH-06D NERVの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ