NTTドコモがDisney Mobile on docomo N-03EのAndroid 4.1へのOSバージョンアップも10月23日に再開!

NTTドコモは21日、今月1日から提供を一時中断していたディズニー・モバイル・オン・ドコモのAndroidスマートフォン「Disney Mobile on docomo N-03E」(NECカシオモバイルコミュニケーションズ製)のソフトウェア更新およびAndroid 4.1(開発コード名:Jelly Bean)へのOSバージョンアップを準備が整ったので再開するとお知らせしています。

ソフトウェア更新がすでに2013年10月21日(月)午前10時から再開されており、OSバージョンアップが2013年10月23日(水)午前10時より再開予定だということです。

なお、NTTドコモでは、中断する原因となった文字入力アプリ「ATOK」による日本語入力ができない不具合が生じた機種については、10月21日より提供しているソフトウェア更新の実施をするように案内しています。

今回提供開始されたソフトウェア更新では、9月30日に提供開始されたAndroid 4.1へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を提供すると生じるATOKによる日本語入力ができなくなる場合がある事象を改善するもの。

ソフトウェア更新は、端末本体(FOMA/Xi/Wi-Fi)による方法が用意されており、更新にかかる時間が約4分。更新期間は、2016年10月31日まで。更新によって改善される事象は、以下の通り。
改善される事象
・OSバージョンがAndroid 4.1にて、ATOK®による日本語入力ができなくなる場合がある。


アップデートの確認方法は、端末のビルド番号を見ることで行え、Disney Mobile on docomo N-03Eは「過去ビルド番号:A7202001」、「最新ビルド番号:A7202201」となります。ビルド番号は、アプリケーション一覧画面で「設定」⇒「端末情報」⇒「ビルド番号」から確認できます。

操作方法は「ソフトウェア更新 簡易操作手順(Disney Mobile on docomo N-03E)(PDF形式:137KB)」を参照してください。以下、更新する上での注意事項となっています。良く確認して作業してください。
・ソフトウェア更新はお客様の責任において行ってください。
・ソフトウェア更新はFOMA端末に保存されているデータを残したまま行うことができますがお客様のFOMA端末の状態によってはデータの保存ができない場合があります。万が一のトラブルに備え、FOMA端末内のお客様情報やデータはバックアップを取っていただくよう、お願いいたします。ただし、一部バックアップが取れないデータがあります。
・電池残量が十分にある状態(フル充電)で行ってください。
・ソフトウェア更新中は絶対に電池パックをはずさないでください。故障の原因となる場合があります。
・一旦ソフトウェア更新を実施すると、前のバージョンへ戻すことはできませんのでご了承ください。
・次の場合はソフトウェアを更新できません。
 ・通話中
 ・圏外にいるとき
 ・国際ローミング中
 ・機内モード中
 ・OSバージョンアップ中
 ・日付・時刻を正しく設定していないとき
 ・ソフトウェア更新に必要な電池残量がないとき
 ・ソフトウェア更新に必要な空き容量が十分でないとき
 ※圏外、国際ローミング中は、Wi-Fi接続であっても更新できません。
・ソフトウェア更新(ダウンロード、更新ファイルのインストール)には時間がかかる場合があります。
・ソフトウェア更新中は、電話の発着信を含めすべての機能を利用できません。
・ソフトウェア更新は、電波状態の良いところで、移動せずに実行することをおすすめします。電波状態が悪い場合には、ソフトウェア更新を中断することがあります。
・すでにソフトウェア更新済みの場合は、ソフトウェア更新のチェックを行った際に「更新の必要はありません。このままお使いください。」と表示されます。
・国際ローミング中、もしくは、圏外にいるときには、「ドコモの電波が受信できない場所、またはローミング中はWi-Fi接続中であってもダウンロードを開始できません」と表示されます。Wi-Fi接続中も同様です。
・ソフトウェア更新中に送信されてきた、SMSはSMSセンターに保管されます。
・ソフトウェア更新の際、お客様のFOMA端末固有の情報(機種や製造番号など)が、自動的にサーバー(当社が管理するソフトウェア更新用サーバー)に送信されます。当社は送信された情報を、ソフトウェア更新以外の目的には利用いたしません。
・ソフトウェア更新に失敗するなどして一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口までご相談ください。
・PINコードが設定されているときは、書き換え処理後の再起動の途中で、PINコードを入力する画面が表示され、PINコードを入力する必要があります。
・ソフトウェア更新中は、他のアプリケーションを起動しないでください。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモからのお知らせ : 「Disney Mobile on docomo N-03E」 のソフトウェア更新及びOSバージョンアップの再開のお知らせ | NTTドコモ