6c3fcff1.jpg
ありそうでなかった車載スタンド+Qi充電な周辺機器

東京ビッグサイトにて2013年11月22日(金)から12月1日(日)まで車やバイクに関連する技術や新製品のほか、自動車関連事業に関わるサービス全般の展示などのイベント「東京モーターショー2013」が開催されています。

今回は、車載機器やカー用品を取り扱っている企業、CARMATEブースにて無線充電規格「Qi(チー)」による充電機能を備えた車載用スマートフォンおよびタブレット向けスタンド「ワイヤレス充電ホルダー」が参考出展として展示していましたので紹介します。

□設置場所に合わせた2種類のホルダー
01
ワイヤレス充電ホルダー(参考出展)

今回、参考出展として展示されている「ワイヤレス充電ホルダー」は設置場所に合わせた吸盤タイプとドリンクホルダーへセットするアームタイプの2種類が展示されていました。

0304
ダッシュボードに設置する吸盤タイプ(写真=左)とドリンクホルダーに設置するアームタイプ(写真=右)

吸盤タイプはダッシュボードに設置するので場所を選ばず手軽に、ドリンクホルダーに設置するアームタイプはドリンクホルダーの大きさに合わせてアジャスターを調節できるのでガッチリと固定できます。

02
「ワイヤレス充電ホルダー」の説明書き

仕組みとしてはシガーソケットにスタンドのQi充電器から伸びているケーブルを接続して利用する形になります。Qi充電器の部分は動かすことが可能で、利用しているスマートフォンやタブレットに合わせて調節ができます。

05
可動調節可能な充電器部分には「Qi」のロゴマーク



□購入は通販やカー用品店で
説明員によると「参考出展という形で展示していますが、来年の早いうちに発売予定となっていて、現在準備中である。」とのことでした。また、「CARMATEはカー用品メーカーなのでスマートフォンなどの周辺機器としてこれらを販売しておらず、メーカー通販やカー用品店での取り扱いになっています、なので、是非この機会に我々のアイテムを知って欲しいです。」とのこと。CARMATEは今回の「ワイヤレス充電ホルダー」の他にもシガーソケットをUSBに変換するプラグや冷却ファン付きスマートフォンホルダーといった一風変わったスマートフォン向け周辺機器をリリースしています。
06
ブース内に展示されていた現在発売中の車載向けスマートフォン周辺機器



□アプリもあるんです
CARMATEはカー用品メーカーとしてスマートフォンやタブレット向けの周辺機器を発売していますが、主にiPhoneに向けたさまざまな運転に役立つアプリも配信しています。ブース内にて実際に試すことも出来ますので、会場へ行かれる際には是非どうぞ!
07
ドライブに役立つiPhoneアプリも沢山あります!


記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
カー用品 総合メーカー カーメイト(CARMATE)
TOKYO MOTOR SHOW WEB SITE