まだまだあるぞ!紹介しきれないコミケ85のモバイル関連レポート!

東京ビッグサイトにて年に2回行われるサブカルチャーの祭典「コミックマーケット85」(以下、コミケ85)が2013年12月29日(日)~31日(火)までの3日間に渡って開催されました。

今回は、コミケ85にて見かけたその他のモバイル関連の同人誌などを取り扱っていたサークルや、入手したものの前回の記事で紹介していないモバイル関連同人誌2冊の紹介と、iPadとクレジットカードリーダーにてクレジットカード決済に対応していたサークルがあり、利用してみたのでそのレポートもお送りします。

□同人誌紹介
○Androidのホーム画面をカスタマイズする手引書「Androidのホーム画面をカスタマイズする本2」
01
Androidのホーム画面をカスタマイズする本2(サークル「orefolder」作)。

前回のコミケ84における記事で紹介した「Androidのホーム画面をカスタマイズする本」の続刊となります。とはいえ、本誌単独で問題なく導入できるので、安心を購入することができます。また、前回に引き続き、本格的なホーム画面の改造および製作の手引きが記載されており、自分だけのAndroidを作り上げることができるようになっています。
02
非常に詳細な設定で作り込みが可能です。

0304
まどマギのホームアプリのお手本解説や艦これネタも。


○「Windows 8.1インチタブレットは『買い』か?」
05
Windows 8.1タブレットは「買い」か?(サークル「Orange Lounge」作)

こちらは各社から続々と発売されているWindows 8.1タブレットの比較およびレビューなどの解説本です。厳密には8インチクラスのWindowsタブレットに絞って紹介しています。

06
2013年12月時点でのWindows 8.1搭載8インチタブレット比較記事となっています。

各社の長所やポイントがしっかりと押さえられています。

IMG_0570
かつての小型Windowsデバイス「WILLCOM D4 WS16SH」に関する記述も……。



□あんなサークルやこんなサークル!?
コミケ85では、他にもモバイル関連ではこんなサークルが参加(紹介するのは一部ですが)していました。

サークル:D-DATA
07
スペース内の看板娘(?)は「イエデンワ2」と「迷惑電話チェッカー」が目印でした。

固定電話型PHS「イエデンワシリーズ」を持ち歩いて紹介する「旅するイエデンワ」のまとめ本や福岡市内のドコモショップのフリードリンクレビュー本「do・ko・mo Cafe」などの個性的な本を頒布していました。

サークル:Masyura
08
クレカ決済対応サークル!

モバイルPCやタブレットのレビューや考察本を頒布していたサークルさん。クレジットカード決済ができるサークルでした。

サークル:トゥインクル・クリエーション
09
コミケにおける電話利用の考察本を頒布。こちらもクレカ決済可能でした

「コミケと『でんわ』のおはなし」というコミケならではの内容の折り本の同人誌を頒布していたサークルさんです。こちらもクレジットカード決済に対応していました。サークルスペースにはイエデンワの御先祖様とも言うべきYOZANの「VS(ボイススポット)フォン」のお姿が!


□コミケでクレカ決済してみた
前述のモバイル関連の同人誌を取り扱っていたサークル「Masyura」にて、同人誌のクレジットカード決済を実際にしてみたので、その様子を紹介します。

手順としては非常に簡単で欲しい同人誌などを選んで購入時にクレカ決済を申し出ると「Squere」リーダーを接続したiPadをサークルさんが出してくるので、自身のクレジットカードをリーダーに読み込ませます。
10
※防犯上ナンバーは隠しております


その後、iPadに署名欄が表示されるので決済のサイン(署名)を書きます。これで、購入完了。お金のやり取りをせずに同人誌を直接購入できました。

サークルスペースでクレカ決済をするというのは、なんとも不思議な感覚ではありましたが、実際にお金のやり取りをしないのは便利ですね。

今回のコミケにはオサイフケータイ決済ができたサークルさんもあったので、「手持ちの現金がなくても買える!」というのは、今後のコミケの1つのポイントになるのかもしれません。ただし、混雑するサークルでは署名などに時間を取ることが難しいので、そこも課題になるかもしれませんが……。


駆け足でお送りしたコミケ85関連のレポートでしたがいかがでしたでしょうか?当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」では、今後もコミケでのモバイル関連トピックを追っていきたいと思います。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
・・コミックマーケット85 特集 - S-MAX