ケンコーコムが処方箋をスマホで薬局に送信できる無料サービス「ヨヤクスリ」を開始!

健康食品や医薬品などをインターネットで販売する「ケンコーコム」を運営するケンコーコムは5日、病院で受け取った処方箋をパソコンやスマートフォン(スマホ)などから特定の薬局に送信できる処方箋画像送信サービス「ヨヤクスリ」を開始したと発表しています。利用料は無料。

これにより、時間がなくて診察を受けた後に病院の近くの薬局で薬を受け取れないなどの理由で自宅や職場の近くなど、希望の薬局で好きな時間に処方された薬を購入することが可能になるとしています。

なお、サービス開始時には処方箋のFAX送信可能な薬局は、東京神奈川を中心とした1万軒となりますが、今後は全国約5万軒の薬局すべてで対応できるようにする予定。

ヨヤクスリは、薬局検索とスマホなどで撮影した処方箋画像を希望の薬局にFAX送信できる無料のサービスです。

全国約5万軒の調剤薬局を現在地や住所から検索することができ、自宅や職場の近くなどといった希望の薬局をスマホで簡単に探すことができます。

また、薬局に対する口コミ投稿・閲覧も可能で、所在地だけでなく、ユーザーの評判をもとに薬局を選ぶことも可能です。

さらに、スマホで撮影した処方箋の画像をヨヤクスリを通して希望の薬局へFAXで送ることもでき、送付したFAXを元に事前に薬局が調剤してくれ、受取希望時間に薬局に行き、処方箋の原本を提示することで迅速に薬を受け取ることができるようになっています。薬局に行く前に処方箋画像を送ることで、薬局での待ち時間短縮が期待できます。

なお、処方箋の薬局への送信は無料であるほか、送信するたびにポイントも獲得できる仕組みとなっています。

同社では病院で処方された薬を薬局で何十分も調剤の順番待ちをしてから受け取ることは、具合の悪い患者さんにとって大変困難なことで、何度も同じ薬を処方してもらっている患者も毎回薬局で調剤の順番待ちをする必要はないはずだとし、ヨヤクスリを利用することで、患者が自宅や職場などのそれぞれの生活スタイルに合わせた希望の薬局をスマホで簡単に探すことができるようにしたとのこと。

処方箋のFAX送信可能な薬局は、東京神奈川を中心とした1万軒の薬局からの開始となりますが、今後は全国約5万軒の薬局すべてに対応できるようにサービスを拡充していくとのことです。

また、今後、貯めたポイントをケンコーコムや他ポイントプログラムで使用できるような機能の追加、スマホで服薬履歴を管理する「電子お薬手帳」など、サービス内容・情報量含めたコンテンツの強化を随時図っていくということです。

さらに、ヨヤクスリを通して全国の調剤薬局全体のサービス向上の一助をめざすなど、インターネットを通して人々の健康づくりをサポートできるようなサービスを展開していくとしています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ケンコーコム プレスリリース