スマホやタブレットの充電しながら一休み!!秋葉原モバイラーは待っていた!?

以前に秋葉原にあった「リナックスカフェ(リナカフェ)」や「まだおカフェ」を愛用していたモバイラーに朗報な新しい無料で使える電源や公衆無線LANサービス(Wi-Fi)を完備したカフェが秋葉原電気街近くにオープンしました。

今回新規オープンしたカフェバー・コワーキングスペース「Caf3PackW0rk5」(カフェパックワークス)。秋葉原に全席電源完備でWi-Fiが完全にフリーで使える飲食店が登場するのは2012年に閉店したまだおカフェ以来の登場となります。

今回、早速、Caf3PackW0rk5に行ってきましたので、店内の様子を写真で紹介したいと思います。

◯秋葉原の電源・Wi-Fiフリーカフェの流れ
秋葉原には以前、リナカフェの愛称で多くのモバイルユーザーが集う電源フリーのカフェ「カフェソラーレ・リナックスカフェ秋葉原店」がありました。カフェソラーレ・リナックスカフェ秋葉原店閉店後、秋葉原に来た際にはリナカフェに毎回立ち寄っていた多くのモバイルユーザーは他のカフェやファーストフード店に散り散りになりました。とはいうものの、公に電源使用フリーを謡う店は少なくあっても「一部の座席のみ」といった状況でした。

その後、秋葉原電気街一角に電源フリーのカフェ&バー「まだおカフェ」がオープンし、秋葉原をベースにしていたモバイルユーザーはこの店にあつまるようになりましたが、2012年5月に惜しまれながら閉店しました。

そして、2014年まだおカフェの仕掛け人が再び、秋葉原に電源&Wi-Fiフリーのお店を復活させました。それが今回紹介するCaf3PackW0rk5です。


◯店内の様子
01
バーカウンターのある落ち着いた雰囲気の店内

05
夜のバータイム営業時には大活躍してくれるバーカウンター

店内にはソファ席2つと壁側に向かったテーブル席が6席、そして4人掛けのテーブル席2つとなっています。すべての席に電源が用意されており壁側席には天井にコンセント口がテーブル席には天井から引っぱって伸ばすタイプのコンセントがあります(必要に応じてお店の人がコンセント用延長タップなどを無料で貸し出してくれるそうです)。
04
色々借してくれます


◯モバイルユーザーの生命線!電源とフリーWi-Fi
0203
テーブル席の電源(写真=左)と窓側席の電源(写真=右)

これらの電源は自由に使ってOKとのことでモバイルPCやスマートフォン、タブレットの充電に利用できますよ。また、店内のWi-Fiも自由に利用OKで、店内の他の客に迷惑かからなければどう使っても大丈夫ということです。

これだけの設備があれば、モバイルPCを持ちこんでの作業もバッチリで、今回の記事も半分くらいはこの店内で書きました(そのついでに手持ちのスマホ5台とPHS2台、タブレット1台を充電してました)。
06
筆者の荷物を広げたところ。これだけ広げても余裕がある!



◯昼間はドリンクオンリーのカフェ&コワーキングスペース、夜は飲食OKなバーに。
Caf3PackW0rk5は昼間はドリンクのみのカフェ&コワーキングスペースで、夜(18:00~)は飲食メニューのあるバーになります。各種メニューなどの料金体系が異なるので、お店に立ち寄るときに覚えておくといいでしょう。

・昼間のカフェ・コワーキングスペース時(11:00~18:00)
昼間は入店時に座席料(ワーキングスペースの利用料)が2時間500円~かかります。延長時は30分毎に200円。1200円で時間無制限となります。また、9900円で1ヶ月間無制限というプランがあります。余談ですが、ワーキングスペースを前金で取っているからでしょうか、昼間のドリンク料金は秋葉原界隈のカフェの金額からするとかなり安い(150円~)と思います。食べ物は昼間の時間は提供しておらず持ち込みオンリーとなっています。ただし、カレーやカレー味のものや匂いの強いものは禁止だということです。
0708
昼間のワーキングスペース料金とドリンクメニュー


・夜のバー時(18:00~1:00)※金・土・休日は翌朝5:00まで
バータイムではチャージ料300円で、1時間1オーダー制で利用できます。引き続き電源やWi-Fiは開放されている他、アルコール類や食べ物がメニューに加わります(この時間から食べ物の持ち込みはできなくなります)。
09
バータイムのメニュー(の一部)


また、店主によると、「現在、貸切プランも練っています」とのこと。「大画面のモニターもあるので、オフ会やワークショップなどに使っていただければ。」ということです。現在は具体的な貸切料金は定まっていないそうですが、今の時点でも希望があれば個別に対応してくれるそうです。

秋葉原を根城にするモバイラーにとってのまさにオアシスとなるかもしれない、電源&Wi-Fiフリーのカフェ「Caf3PackW0rk5」(カフェパックワークス)。秋葉原の買い物後に開封の儀を執り行うも良し。ノートPCを持ちこんで待ち合わせながらスマホやタブレットの充電も良し。秋葉原の買い物後に自分自身と端末の両方に休息を与えられるお店が久しぶりに復活しましたよ!

所在地は東京都千代田区外神田3-1-3 秋葉原パークビル2F 神田明神下交差点のすぐそばです。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Caf3PackW0rk5