スマホなど向けの高性能日本語入力システム「Super ATOK ULTIAS」が登場!

富士通とジャストシステムは24日、スマートフォン(スマホ)やタブレットにおいて、これまでにない最高レベルの文字入力を実現した日本語入力システム「Super ATOK ULTIAS(スーパー エイトック ウルティアス)」を共同で開発したと発表しています。

Super ATOK ULTIASは最新のパソコン版「ATOK」相当の推測エンジンや登録語彙数を搭載し、入力した言葉や文脈に合わせて適切な予測を表示するなどのかしこい変換機能や打ち間違いを修正して適切な表記候補を知らせるなどの補正機能を強化した日本語文字入力システムです。

また、新たに文字種をまたいだ予測候補の表示や日本語から英語への変換、使用するアプリケーションに合わせて最適な予測変換候補を表示する機能などを搭載しており、スムーズで、ストレスフリーな文字入力を実現するとしています。

今後、富士通はスマホやタブレットをはじめとする同社のタッチデバイスやユーザーインターフェース(UI)の改善と組み合わせて搭載し、思いのままに文字入力できるプロダクトとして順次提供していき、富士通製2014年夏モデル以降のスマホおよびタブレットに搭載されているということです。

スマホ時代のコミュニケーション動向として、今や主流は、通話からメールやSNS、ブログ投稿などの文字コミュニケーションへとシフトしており、特にコミュニケーションツールとしてのネットワークサービスが普及し、素早く文字で伝えることの重要性が高まっている中で、「思い通りの文字が打てない」「変換したい候補が出ない」など、文字入力において多くの課題があることが富士通の調査で分かっています。

今回、これらの課題を解決するため、富士通とジャストシステムは、最良のスマホ向け日本語入力システムについて両社で検討を重ね、Super ATOK ULTIASを共同開発。

富士通は、これまでスマホ開発で培ったさまざまなノウハウを活かしながらUIの改善などに臨み、文字入力画面においてユーザーが使い慣れたキーボードを選択できる機能や、フリック入力を学習できるモードなどを追加しました。

ジャストシステムは、30年以上にわたって開発を続けてきたATOKをベースに最適化した変換エンジンの実装と辞書の開発を担当。両社の技術をもちより、富士通のスマホ史上最高レベルの日本語入力システムを実現したということです。

◯「Super ATOK ULTIAS」の特長
1. 思いのままに入力できるかしこい変換
・文脈や単語を読み取り、かしこく適切に変換
パソコン版「ATOK」相当の高性能なエンジンを搭載し、高い予測・変換精度でスムーズに文字を打つことができます。
02
文脈や単語を読み取り、かしこく適切に変換


・打ち間違えたり、文字種をまたぐ場合でも正しい予測候補を表示
濁音、半濁音の漏れ、大文字、小文字の間違いなど、急いで文字を打った時に誤入力してしまった文字をかしこく修正し、正しい表記の候補を表示します(おねぎあ → お願い くいてき → 快適 てんしゃ → 電車など)。また、漢字と英字の組み合わせなど、文字種をまたいでいても、一度打った文字を予測候補に表示するので、文字種が混在している住所やメールアドレスを打つときにも便利です。

・アプリケーションに合わせて最適な言葉を表示
使っているアプリケーションに合わせて予測変換候補を表示します。例えば、メールでは話し言葉を優先し、Googleマップでは地名を優先して表示します。

・辞書で調べることなく、すぐに英語を入力
日本語やカタカナ語の読みから英単語に変換することができます。英語がわからない時や、読みはわかるけどスペルがわからない単語を入力するときに便利です。
03
辞書で調べることなく、すぐに英語を入力


・使い分けに悩む言葉の意味を調べて適切な同音語を選択
使い分けがわかりにくい同音異義語も、解説が表示できるので、意味を確認して適切な同音語を選択できます。間違えた漢字を相手に送る心配もありません。
04
使い分けに悩む言葉の意味を調べて適切な同音語を選択


・より長期間、学習履歴を活用可能
入力した言葉の学習容量が格段に増え、より長期間、学習履歴を活用できるようになりました。

2. スマホ史上最大クラスの豊富な語彙数
・今まで変換できなかった難しい言葉を変換
「ATOK」 史上最大クラスの単語数で、今まで変換できなかった珍しい読みの漢字も一発で変換することができます。そのほか、今、話題の有名人や往年の大スター、スポーツ選手などさまざまな人名を変換することができます。
05
今まで変換できなかった難しい言葉を変換


・町名や郵便番号から簡単に住所を入力
町名から、県や市、区が入った住所に変換することができます。効率よく住所を入力できるので、ネットショッピングの会員登録の際などに便利です。

・常に最旬ワードでコミュニケーションを楽しめる「ATOKキーワードExpress」
スポーツ、ビジネストレンド、エンタメ・カルチャーなどの最旬ワードを、毎週無料で辞書に自動追加します。最近話題の有名人やドラマ、映画、フレーズなど、流行りのキーワードをいち早くとり込むことができるので、会話も弾みます。

・慣れ親しんだ言葉でコミュニケーション
日本全国の方言辞書を搭載しました。慣れ親しんだ郷里の言葉を使ったメッセージも楽に作成することができます。

3. 快適な文字入力を支える独自機能
・選べるキーボード
ケータイ風のキーボードを含む、6種類のキー配列のキーボードを搭載しました。iモードケータイや他社製スマホから機種変更した際でも、使い慣れたキーボードを選択でき、快適に文字入力が行えます。

・フリック学習モード
フリック操作に慣れていないお客様に入力方向をサポートする学習機能を搭載しました。入力が上達すると、模様が上下左右に伸び、ガイドの文字を隠します。
06
ケータイ風キーボードとフリック学習モード


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
スマホ史上最高レベルの日本語入力システム「Super ATOK ULTIAS」を共同開発 : 富士通
ニュースリリース | 2014.04.24 スマホ史上最高レベルの日本語入力システム「Super ATOK ULTIAS」を共同開発
スマホ・タブレット・携帯電話(Super ATOK ULTIAS) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通