Amazon Androidアプリストアにて開発元の知らぬ間にアプリが配信されている事案が発生!

SummerTimeStudio(サマータイムスタジオ)は26日、Amazon(アマゾン)が展開しているKindle FireやAndroid搭載機種で使えるアプリを配信している「Amazon Androidアプリストア」において何者かが同社のアプリを勝手に同社名義で掲載していることを明らかにし、何らかの改変が行われ、マルウェアやスパイウェア、ウィルスなどの可能性があるため、ダウンロードしないように呼びかけています。

これを受けて、日本のAmazon Androidアプリストアを運営するアマゾンジャパンでは27日、対応措置の手続きに入っており、すでに該当アプリはAmazon Androidアプリストアから削除されています。

今回の問題はSummerTimeStudio代表取締役社長弘津健康氏がFacebookに投稿したことによって明らかになり、同社がAmazon Androidアプリストアにて配信していないにもかかわらず、「Okinawa Summoner」や「Vertical Cliff」などの7つのアプリがすべて103円で販売されているというもの。そのため、同社ではAmazonに対し、アプリの取り下げと原因究明を要請していました。

これに対し、アマゾンジャパンではAmazon Androidアプリストアでアプリを配信する場合に「知的財産権侵害などの違法アプリの配信を禁止する規約に同意」を求めており、一方で、違法性のあるアプリが配信されているとAmazonが判断した時には適切に対処する仕組みが用意されているという。

今回の件についてもすでにSummerTimeStudioから申し立てを受けており、対応措置の手続きに入っているとのことで、現時点ではすでに該当アプリがAmazon Androidアプリストアから削除されています。

なお、同社ではAndroid向けアプリ配信マーケット「Google Playストア」にてこれらのアプリをすべて基本プレイ無料のアイテム課金で配信しています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
弘津 健康 - 【ご注意ください!!】 ゲームクリエイターの友人、知人、皆様向け! 本日、大変な事態が起きました。...
サマータイムスタジオ