LINEのiPad版が提供開始!

LINE Corp.は 15日、同社が提供・運営するスマートフォン(スマホ)など向け無料通話・無料メールサービス「LINE(ライン)」( http://line.me )のiPad向けアプリを全世界で提供開始したと発表しています。

対応機種はiOS 7.0以降を搭載したiPadで、対応言語は日本語および英語、韓国語、中国語(簡体字、繁体字)、トルコ語、ベトナム語、ロシア語、フランス語、マレーシア語、インドネシア語、タイ語、ポルトガル語、ブラジルポルトガル語、スペイン語、イタリア語、ドイツ語。利用料は無料。

なお、iPad向けアプリはすでに提供されているパソコン(PC)向けと同様にスマホでの利用に追加する形を想定した"サブデバイス"として位置付けられており、スマホで登録したメールアドレスとパスワードを入力すると、友達リストや購入したスタンプもそのままにiPadでのLINEを利用できるようになります。そのため、同時利用も可能ですが、iPad版での新規アカウント登録はできません。

また、現時点では音声通話・ビデオ通話には非対応となっており、メール(トーク)機能のみの提供となります。

その他、初回ログイン時(端末ごと)にはスマホのLINEでの認証作業が必要になり、iPadでLINEにログインした際に表示される4桁の「認証番号」をスマホのLINEに表示される確認画面に入力する必要があります。

02


同社では2013年の全世界タブレット出荷台数は2億台(米調査会社Gartner調べ)に迫り、そのうちの36%の7000万台以上をAppleのiPadが占めているとし、2012年3月よりPC版を提供してきましたが、昨今普及を続けているiPadに対応することによってさらなるマルチデバイス利用を可能にし、幅広い利用シーンでの活用を実現するとしています。

今回提供を開始したiPad版ではデバイスに最適化されたデザインを採用し、大きな画面とキーボードを使ってのコミュニケーションが可能になっています。

また、iPadでWebブラウザーを使ったり、動画視聴を楽しんだり、仕事場や出先でiPadを使用しての作業中もデバイスを切り替える必要なしに気軽にLINEを利用可能です。

さらに、ストレスなく複数の端末でLINEを利用することができ、自宅ではiPad版、外出時はスマホ版など、用途に合わせた使い分けができるようになっています。




03


iPad版LINEを使うにはスマホで登録したメールアドレスとパスワードを入力するだけ。具体的にはまず、事前にスマートフォン版LINEで「その他」→「設定」→「アカウント」からメールアドレスとパスワードを設定する必要があり、その後、スマホにて他端末からのログインを許可しておきます。そして、iPad版LINEアプリをインストールし、初回ログイン時にスマホのLINEでの認証作業をします。

なお、スマホで購入したスタンプは「設定」→「スタンプ」よりiPad版アプリ用にあらためてダウンロードする必要があるので、ご注意ください。

04


また、上述したようにiPad版LINEアプリでは音声通話などのできないこともあり、できること・できないことは公式ブログにて以下のようにまとめられています。

◯できること
1)トーク(メッセージ)送受信
2)スマートフォン版で購入したスタンプの使用
※アニメーションスタンプは、止まったまま表示されます
3)グループ作成
4)画像・動画・位置情報・ボイスメッセージ・連絡先の送受信

◯できないこと
1)アカウントの新規作成
2)LINEユーザー同士の無料音声/ビデオ通話・「LINE電話」の利用
3)一部の絵文字の使用
4)タイムラインの確認、投稿
5)ノート、アルバムの利用
6)スタンプショップ、着せかえショップの利用
7)公式アカウントリストの表示

記事執筆:memn0ck


[Image] QRコードアプリ名:LINE for iPad
価格:無料
カテゴリ:ソーシャルネットワーキング
開発者:LINE Corporation
バージョン:1.0.0
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id913855602?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
LINE Corporation | 【LINE】iPad版を全世界で提供開始
iPad版LINEアプリ登場!大画面でコミュニケーションを楽しもう! : LINE公式ブログ