TSUTAYAで雑誌を買うと電子版がBookLive!で無料ダウンロードできる「AirBook」がスタート!

カルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)は27日、全国の「TSUTAYA」対象店舗で「Tカード」を提示して書籍を購入すると自動的に購入した書籍の電子版が無料でダウンロードできるサービス「Airbook」を2014年12月1日(月)に開始すると発表しています。

電子版は電子書籍サービス「BookLive!」を通じて提供され、まずは20社の雑誌53誌が対象となり、「MEN'S NON-NO」や「Seventeen」、「週刊東洋経済」、「ダイヤモンドZAi」、「オレンジページ」、「ROSSO」、「CasaBRUTUS」、「週刊サッカーダイジェスト」、「るるぶ」などの多数の幅広いジャンルが取り揃えられており、今後は対象誌を拡充しつつ、雑誌以外の書籍への拡大も検討していくとしています。

同時にBookLive!では日本最大の共通ポイントサービスである「Tポイント」を導入し、BookLive!で電子書籍を購入の際に会員ランクに応じて最大3%のTポイントが貯まるほか、各種キャンペーンでもTポイントを貯めることができるようになります。

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AirbookはTSUTAYAでTカードを提示して雑誌を購入すると、その雑誌の電子版が無料でダウンロードできるサービスです。今回の電子版の提供は2014年6月30日に発表したBookLiveとの戦略的パートナーシップに関する業務提携の合意に基づいて実施されます。

対象のTSUTAYA店舗数は2014年11月27日時点で727店で、詳しくは公式Webページ( http://tsutaya.jp/airbook_storelist/ )を参照してください。利用には初回に「Yahoo! JAPAN ID(Tカード番号登録)」と「BookLive!会員」の登録および連携が必要になり、2回目以降はTカードを店頭で提示して対象誌を購入すると、自動的に本棚に表示されます。

対象機種はWindows VistaおよびWindows 7、Windows 8、Windows 8.1、Mac OS Xのブラウザビューア(Internet Explorer 10以上およびMozilla FireFox 26.0以上、Google Chrome 32以上、Safari 6.1.1以上に対応)、iOS 5.0以上およびAndroid 2.2(開発コード名:Froyo)以上のブラウザビューア(各機種標準Webブラウザー推奨)、電子書籍専用端末「BookLive!Reader Lideo」。なお、一部の機種で利用できない作品があるとのこと。また、電子版は1アカウントで5つの製品まで利用できるということです。

BookLiveとCCCはAirbookを通じて「家では紙の雑誌、外出先では電子版」といったようにユーザーそれぞれのライフスタイルに合わせた「新たな読書体験」を提供するとし、今後もリアルとネットをつないだ新たなサービスを企画・提供し、書籍業界全体の活性化に繋がる総合書籍プラットフォームとしてサービスの拡充を実現していくとしています。

記事執筆:memn0ck


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TSUTAYA×BookLive!の総合書籍プラットフォーム、サービス第1弾 新たな読書体験「Airbook」が2014年12月1日からスタート! ~さらに、BookLive!でTポイントサービス開始~|CCC カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
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