Androidスマートフォンの操作をわかりやすく動画で解説するandronavi動画!

Androidのアプリをはじめ、Androidスマートフォンやタブレットなどの情報を扱うWeb媒体「andronavi(アンドロナビ)」は25日、Androidスマートフォンにおける初心向け解説動画「andronavi動画」を開始し、1回目の動画を公開しました。

これまでにも、当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」で執筆しているライター陣がandronavi向けに記事提供、執筆などをしていましたが、今回は筆者がandronavi編集部の方と共に動画に出演しています。

【andronavi動画】Androidの「?」を解説:第一回「ウィジェット、ショートカットの設置方法」(andronavi)

せっかくなので、ここでは少しウラ話のような撮影秘話のようなふわっとした感じのものを書いてみます。

11月下旬、andronaviのライター陣が集まった懇親会が都内で開催されました。実は、andronaviではほとんど記事を書いていない筆者なのですが、ご招待頂いたので参加しました。

そこで編集部の方々と話をしている中で筆者が「私書くの苦手なんで、動画とかでお願いします」という“何様発言”をしたのをきっかけに、なんだか話が進んでしまうという展開になりました。編集部の方も動画には興味があったとのことだったのですぐさま動いてくれたようで感謝です。

懇親会からおよそ20日後に編集部にお邪魔して撮影しました。

ちなみに、動画内で私が被っているぬいぐるみ仕様の帽子は、andronaviの運営母体「G-PLAN」が提供するポイントサービス「Gポイント」のキャラクター「ビンゴ犬」です。

先述の懇親会の時に、私が妙な食いつきを示したため、動画撮影の際も編集部の方が持ってきてくれました。喜びいさんで被ったのはいいのですが、なんとなくわかり辛くなってしまうので、動画では説明せずここで説明してみましたw

ビンゴ犬も「Gポイントの番犬」として、Gポイントに関する解説をしているので“解説つながり”ということで被っています。(さっき思いついた理由ですが案外納得できるでしょ?w)

ということで、初心者向けの解説ではありますが、今後もandronavi動画は不定期アップながらも続く予定ですのでぜひチェックしてください!


【andronavi動画】ウィジェット、ショートカットの設置方法




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
andronavi