「モスのネット注文」が2月17日にほぼ全店対応に!

モスフードサービスは26日、同社が展開するハンバーガーチェーン店「モスバーガー」の商品をパソコン(PC)やスマートフォン(スマホ)などで注文できるサービス「モスのネット注文」( https://netorder.mos.co.jp/ )を2015年2月17日(火)から全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く約 1370店舗、2014年12月末時点で国内のモスバーガー店舗数は1412店舗)で導入すると発表しています。

また、現在、一部の店舗で実施している宅配サービス「モスのお届けサービス」(対応可能店舗は約250店舗)を合わせて利用することで、モスのネット注文で注文した商品を自宅やオフィスなどに配達してもらうことも可能です。

モスのネット注文は2014年9月に24店舗で導入を開始し、今年4月までに全店導入予定とし、10月中旬には83店舗、12月末には244店舗と順調に拡大していました。今回、一気にほぼ全店となる1370店舗にて導入されます。

実施店舗ではメールマガジンの配信やチラシの配布、また、TwitterやFacebookといったソーシャルネットワークサービス(SNS)での告知によって、会員数が伸び、受取時間の指定ができることや最新のメニューからじっくり選ぶことができるなどの理由から潜在的な需要があることが確認されたとのこと。

また、チャージ式プリペイドカード「MOSCARD(モスカード)」(2014年12月末時点での発行枚数は140万枚)によるネット上での事前決済や受取時間指定によって時間をかけずにスムーズな商品の受け渡しが可能となり、顧客の利便性向上へと繋がっていることも評価されています。

このようなことから、以前から行っている電話注文とあわせて、将来的には売上高の約10%(導入前のおよそ2倍)の利用を目標にしているとしています。

なお、サービスの利用には会員登録が必要ですが、「モスWEB会員」にすでに登録している場合は追加情報の登録のみで利用が可能となっており、モスWEB会員は2014年12月時点で230万人になっているということです。

ネット注文可能時間は10時30分から21時までですが、ネット注文実施時間帯に営業してない店舗では各店舗の営業時間内となっています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
「モスのネット注文」をモスバーガー全店舗で導入 | モスフードサービス [PDF]
モスバーガー公式サイト