6c3fcff1.jpg
ライフサポート関連のアプリ体験が行なわれていた京セラブースを紹介!

千葉県の幕張メッセにて2015年10月7日(水)から10月10日(土)の4日間に渡ってITとエレクトロニクスおよびその関連技術などの総合展示会「CEATEC JAPAN 2015」(主催:CEATEC JAPAN 実施協議会)が開催されています。

今回は京セラの海外向けモデルを含めたモバイル関連と、先日発表したばかりのスマートフォン(スマホ)などと連携して体の"内蔵脂肪"を推定できるアプリをはじめとした生活習慣改善支援サービス「デイリーサポート」の展示がありましたので紹介します。

◯モバイルデバイス展示コーナー
京セラブースの正面から入ってすぐのところにスマホやケータイなどをショーケース展示しているコーナーがあります。珍しい製品としては海外向けの高耐久モデルスマホが展示されていました。

01
端末展示コーナー、海外向けも一部展示


0203
北米AT&T向け「DURA FORCE」(写真=左)と欧州向け「TORQUE」

その他にも、2015年夏モデルとしてauから販売されている耐海水スマホ「TORQUE G02」の防水機能などを試すことのできるコーナーもありました。

04
TORQUE G02体験コーナーの様子



◯生活習慣改善支援サービス「デイリーサポート」
05
体験コーナーが賑わっていた「デイリーサポート」

デイリーサポートは発表時のレポートでも詳しく紹介していますが、京セラが日本予防医学協会と協業して提供するヘルスケアサービスで、スマホを使ってライフデータ(体重や内臓脂肪、血圧データなど)を登録・測定し、専用のウェアラブルデバイス「TSUC(ツック)」にて歩数・消費カロリーなどを計測してスマホに送って管理・閲覧できるというサービスです。

09
ズボンの腰の部分や胸ポケットに引っ掛けてつかうウェアラブルデバイス「TSUC」

そして、これらの集計したデータなどから専用のWebサイトにて、個別アドバイスがもらえます。今秋頃のサービス提供をめざしており、月額600円を予定。対応機種はAndroidおよびiPhoneを対応予定。

また、ブースではスマホのジャイロセンサーを利用したデイリーサポートの測定機能のひとつである内臓脂肪推定を実際に試すことができるようになっています。筆者も実際に計ってみました。

0607
スマホをおなかの部分にあてて体に沿って半周ほど這わせて測定


08
ちょっと安心しました!

今年は端末展示とライフサポートに照準を合わせた展示をしている京セラ。特にデイリーサポートの展示コーナーにおける内臓脂肪推定機能の体験は非常に手軽に測定ができるので、是非ブースへ訪れて一度試してみてはいかがでしょうか。

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
CEATEC JAPAN 2015 ( シーテック ジャパン 公式サイト )
CEATEC JAPAN 2015(シーテックジャパン2015)KYOCERA Special Site | 京セラ