6c3fcff1.jpg
個性爆発!ちょっと珍しいモバイル向けアクセサリーがズラリ

千葉県の幕張メッセにて2015年10月7日(水)から10月10日(土)の4日間に渡り、ITとエレクトロニクスおよびその関連技術などの総合展示会「CEATEC JAPAN 2015」(主催:CEATEC JAPAN 実施協議会)が開催されました。

今回の記事では、多数のモバイル向け周辺機器やアクセサリを取り扱っている東芝サムスン ストレージ・テクノロジー韓国(TSST)のブースにてモバイル機器など向け「小型デバイス殺菌機」などの個性的なアイテムを展示していたので紹介します。

◯ありそうでなかったメンテナンスアイテム「小型デバイス殺菌機」
01
「小型デバイス殺菌機」(参考価格2,500円)

小型デバイス殺菌機は殺菌効果を持つ水銀の放つ光線(紫外線の一種)を端末に照射することで殺菌を行う装置です。

0203
表側(写真=左)および背面(写真=右)

使い方としては殺菌したい端末を被せてから、表側の電源キーを押してスイッチを入れると殺菌消毒が開始されます。電源は電源キーの下方にあるmicroUSB端子から電源を供給を受けて行います。

効果としては、床屋(美容院)にあるハサミやクシの殺菌灯のあるケースなどと同じ理屈のアイテムなので、殺菌能力としては単純な仕組みながら実証済みです。

なお、紫外線が直接照射されるので、動作時(殺菌灯点灯時)、直接見たり、浴びるだけで人体に大変有害(人体のDNAにダメージを与えてしまう場合もあるとのこと)なので、取り扱いには十分な注意が必要となります。

04
内側に充電用のLightning(またはmicroUSB)端子があるので充電しながら殺菌消毒ができる

説明員によると「国内向けに出したいのだが、モノがモノなのでどういうふうに売ればいいのか検討をしている」とのこと。

安全の問題が絡んでくるので、国内向けに大々的に販売するのは中々難しいとは思いますが、使い方を誤らなければ便利なアイテムなので期待したいですね。


◯その他の個性のあるアクセサリー
この他にもいろいろなモバイル機器向けアイテムがいくつか展示されていましたのでまとめて紹介します。

0506
押し花スマホカバー(写真=左)、世界最薄Bluetoothキーボード

「押し花スマホカバー」は模様の部分に本物の押し花をはさみ込んだスマートフォン用カバー。その製作工程の関係上、価格はややお高いものの同じデザインが存在しないという全てが1点モノの珍しいアイテム。

「世界最薄キーボード」は本体厚が3mm以下というトラックパッド搭載型としては世界最薄のBluetoothキーボード。薄さの秘密はタッチキーにすることで、機械的な厚みをなくしたことによるものだそうです。

0708
モバイルバッテリー各種

TSSTのモバイル周辺機器の主力商品でもあるモバイルバッテリーもいくつか展示されていました。

個性のあり過ぎる周辺機器から定番アイテムまで幅広い展示をしていた東芝サムスン ストレージ・テクノロジー韓国ブース、小型デバイス殺菌機以外は一部ネットショップ(主に楽天市場など)で取り扱いがあるそうなので、是非手に取ってみてはどうでしょうか!

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
CEATEC JAPAN 2015 ( シーテック ジャパン 公式サイト )
TSST Global