ゼロから始めるスマートフォン

日本国内ではNTTドコモやau by KDDI、SoftBankから10月29日に発売された最新エクスペリアスマートフォン(スマホ)「Xperia Z5」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)。以前に紹介したように筆者はNTTドコモ向け「Xperia Z5 SO-01H」を購入しました。

購入してから20日間ほど使ってみて思ったざっくりとした感想を紹介したいと思います。今回は主に動作の快適性や電池持ち、発熱に関する感想で、直前まで使っていた同じくNTTドコモ向け「Xperia Z3 SO-01G」との"体感的"な比較が中心となります。

◯激的な変化はないが動作レスポンスは良好
高い処理能力を求められるシーンでの性能は向上しているようで、例えば、地図アプリ「Google マップ」のストリートビューでは写真が高画質に切り替わるスピードが明らかに速くなっていました。ベンチマークを走らせてみると、CPUやRAMの速度、そして、3Dグラフィックスのスコアが特に大きく上がっています。

02
左がXperia Z5、右がXperia Z3。

一方、アプリの起動や切り替え、インストール、Webページの読み込みやスクロール、マップの表示や移動など、こういった負荷のあまりかからないような基本操作においては「わずかに動きが滑らかになったかな?」と思う程度で、別段動作が速くなったとは感じませんでした。

といっても、元々、Xperia Z3でもこの辺りのレスポンスには満足していたので、Xperia Z5に変えても不満に感じるところはありませんでした。ただし、カメラアプリの起動にかかる時間はもう少し改善して欲しかったです。初回起動時は割と待たされます。

◯ゲームは多少もたつくことがある。特にパズドラは厳しい
高負荷の3Dゲームでも基本的には安定して動作するのですが、どういうわけか、いわゆる「処理落ち」もしくは「遅延」というような現象が数十秒に一度くらいの頻度で慢性的に起こります。

こういうことはどの機種でもままあることですが、Xperia Z5の場合はそれほど高い性能を必要としないようなゲームアプリ「パズドラ」でも同じような現象が起こるのでちょっと閉口してしまいました。

具体的には、ドロップを動かしていると途中から急にドロップの動きがもたついてきて、「ドロップを揃えたはずなのに揃っていない」や「操作中のドロップが1~2マスワープする」といった挙動をします。これではまともにプレイできません。


動画リンク:https://youtu.be/F0Xd6nzC3IM

この問題は前モデルの「Xperia Z4」でも指摘されていましたので、改善されていないということになります。なお、Xperia Z3を使っている時は何十分プレイしてもこんな現象は起きなかったと記憶しています。せっかく新機種に乗り換えたのにこんな状態では残念すぎ、ちょっと憤怒しているので、今後のアップデート等で改善されることを望みます。

◯電池持ちは悪くないと思う
筆者は高負荷なゲームを好んでやるのですが、やはりこういうものをやってしまうといくら省電力性が向上したといってもその効果をほとんど体感することはできません。ですから、このような使い方ですと、電池持ちが改善されたかどうかはちょっと判断ができないのです。ただ、Xperia Z3から悪くなっているということは決してないと思います。充電する頻度は以前と変わっていません。

プロセッサーがQualcomm製「Snapdragon 810 MSM8994」になってほとんどの処理は低消費電力なCortex-A53コアがやっているはずなので、ゲームはほとんどやらないというような人ならきっと電池持ちが良くなったと感じるのではないかと予想します。

03


◯発熱はあまり気にならなかった
また気になる発熱問題ですが、筆者の使い方ではバッテリー温度が45度を超すことは一度もありませんでした。Xperia Z5はデュアルヒートパイプによってプロセッサーから発される熱をバッテリー側に放熱しているのですが、それでもバッテリー温度が45度未満で推移しているところをみると、過剰な発熱はあまり心配しなくても良さそうな感じです。

発熱が原因と思われる動作の不安定さやアプリの強制終了、動作のフリーズなどもありませんでした。カメラアプリの挙動についても店頭のホットモック(動作する展示機)を使った一部のレビューで言われているような不安定さは感じず、4Kビデオ撮影は試していませんが、オートモードでの写真と動画の撮影では1~2時間断続的に使用しても動作に問題は生じなかったです。

プロセッサーは背面のカメラと「docomo」ロゴの真ん中くらいの場所にあるようで、ゲーム中やカメラを長時間使用しているときなどは直接その部分を触っていると当然ですがそれなりの熱を感じます。しかし、異常な温度とも思いませんし、Xperia Z3の計測グラフを見ても似たようなものでした。

酷評の多いXperia Z4からは確実に改善されているようで、少なくとも発熱によって通常用途もままならなくなってしまうほど不安定になってしまうということはないと思います。

04






ゼロから始めるスマートフォン
Xperia Z5を20日間使ってみた感想。動作速度は向上したけど時々もたつくことあり。特にパズドラは厳しかった | ゼロから始めるスマートフォン

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Xperia Z5 関連記事一覧 - S-MAX