iPhoneなどのTouch IDで「dアカウント」などのログインが可能に! |
既報通り、NTTドコモは9日、同社の公式Webサイト「ドコモウェブサイト」( https://www.nttdocomo.co.jp )をリニューアルし、新たにiOS 9.0以降の指紋認証機能「Touch ID」対応のiPhoneやiPadにおけるTouch IDを用いたオンライン認証を導入しています。
そこで今回は、NTTドコモの料金確認や各種サービスにてTouch IDによるオンライン認証ができるようになる「dアカウント設定」アプリを使ってみましたので紹介したいと思います。
なお、リニューアルに際し、同社では2016年3月9日(水)5時頃から一部の利用者にてログインできない事象が発生していたとお知らせしています。対象者は同社の契約回線でアクセスした際にWebブラウザーの設定でサードパーティーのCookie(クッキー)を許可されていない場合。
対処方法としては、AndroidのChromeなら「サードパーティCookieを許可」、iPhoneのSafari(ブラウザ)なら「訪問したWebサイトを許可」または「常に許可」」にチェックするとのこと(バージョンにより文言は異なるとのこと)。
今回のTouch IDによるオンライン認証では、NTTドコモの「dショッピング」や「dデリバリー」などのサービスにて「dアカウント」のアカウント名およびパスワードに代わってTouch IDでログインができたり、Webサポートサービス「ドコモオンライン手続き」にて契約内容や利用状況を確認する際にネットワーク暗証番号の代わりにTouch IDによる本人確認ができたりします。
また、2016年3月下旬からは「ドコモ ケータイ払い」や「dケータイ払いプラス」、「spモード コンテンツ決済」を使う際にspモードのパスワードの代わりにTouch IDを使って決済できるようになるということです。
利用するにはまずアプリ配信マーケット「App Store」から「dアカウント設定」アプリ(無料)をダウンロード・インストールします。インストールしたら設定します。なお、事前にTouch IDの設定を行っておくと良いでしょう【参考「iPhone 5sをこれから買う人はもちろん、使っている人も要チェック!新しく搭載された一瞬でロック解除できる「Touch ID(指紋センサー)」の便利さを紹介【ハウツー】 - S-MAX」)。
dアカウント設定アプリが起動したら「設定をはじめる」→「dアカウントを設定」から設定をしていきます。また、dアカウントをまだ持っていない人であれば「dアカウントを新規発行」から登録を行ってから設定しましょう。
設定が終わったらiPhoneやiPadのSafari(ブラウザ)でドコモウェブサイトの「My docomo」で料金確認などの「オンライン手続き」を行おうとすると、ログイン時に「生体認証でログイン」を表示されるので、押すとTouch IDでログインできるようになっています。
試した限りではWebブラウザーは「Safari」のみで、少なくとも「Chrome」では「生体認証でログイン」が表示されないため利用できないようです。また、SafariでもMy docomoの上のようにあるdアカウントにログインする「dログイン」というボタンからはTouch IDは使えないなど、まだ少し対応度が低いように思われました。
一方、dアカウント設定アプリについては2段階認証に対応しているのは良いのですが、現時点ではマルチアカウントには対応しておらず、設定から別のアカウントを設定できますが、別のアカウントを設定するとそれまでのアカウントの認証は切れてしまいます。
あまりdアカウントを複数使いこなしている人は多くないのかもしれませんが、複数使っている場合こそ毎回IDとパスワードを入力するのが面倒だったりするので、できればマルチアカウントに対応して欲しいところです。
記事執筆:memn0ck
アプリ名:dアカウント設定
価格:無料
カテゴリ:ユーティリティ
開発者:株式会社NTTドコモ
バージョン:1.0.0
条件:iOS 9.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id1068323004?mt=8
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・一部のお客様においてスマートフォン版ウェブサイト、My docomoへログインできない事象の解決方法について | My docomo(マイドコモ) | NTTドコモ
・ドコモウェブサイトリニューアルのお知らせ | お知らせ | NTTドコモ