![]() |
SoftBank向け「Xperia Z4」がAndroid 6.0 Marshmallowに! |
ソフトバンクは12日、同社がすでに販売中のSoftBank向け既存製品における「Android 6.0(開発コード名:Marshmallow)」へのOSバージョンアップを提供する機種について発表している中で新たにソニーモバイルコミュニケーションズ製スマートフォン(スマホ)「Xperia Z5(型番;501SO)」に対してAndroid 6.0 MarshmallowへのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を2016年5月12日(木)より提供開始したとお知らせしています。
スマホ本体(3G・4G・Wi-Fi)のみで直接更新する方法とパソコンにUSBケーブルで接続して更新する方法が用意されており、本体のみで更新する場合には完了までに最大80分程度かかるとしているほか、更新には内蔵ストレージの空き容量が約1.5GB以上必要だということです。
ソニーモバイルコミュニケーションズではSoftBank向けXperia Z5のAndroid 6.0 Marshmallowの変更内容を「Android 6.0対応 OSバージョンアップ | ソニーモバイルコミュニケーションズ」にて紹介しており、新しいUIおよびカメラ、アルバム、ライフログ、Movie Creator、ミュージック、ビデオ、ダイヤル・連絡先、カメラアドオン、Runtime Permission、Now On Tap、Dozeモード、App Standbyなどがあるということです。
Xperia Z5のAndroid 6.0 MarshmallowへのOSバージョンアップは海外のほか、すでに日本国内でもNTTドコモにて3月2日から提供されており、auでもauでも「Xperia Z5 SOV32」向けに提供予定。また、SoftBankでは「Xperia Z4(型番:402SO)」や「Galaxy S6 edge(型番:404SC)」に続いて3機種目かつ最後のAndroid 6.0 MarshmallowへのOSバージョンアップとなります。
ソフトウェア更新は、ホーム画面からアプリ一覧を選び、「設定」→「端末情報」→「システムアップデート」→「ソフトウェア更新」→「ソフトウェア更新」を選択し、ソフトウェア更新が表示されたら「はい」を押し、「1. 今すぐダウンロード」を選択後、更新されたソフトウェアのダウンロード後に「今すぐ更新」を押して、ソフトウェア更新画面から「はい」で実施されます。
更新後のソフトウェアバージョン(ビルド番号)は「32.1.D.0.297」。パソコンを用いる方法は事前に専用ソフトウェアを導入して行います。詳細は「<サポート | ソニーモバイルコミュニケーションズ」を参照してください。その他、更新時の注意点は以下の通り。
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・Xperia Z5をご利用中のお客さまへ | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク
ソフトウェア更新は、ホーム画面からアプリ一覧を選び、「設定」→「端末情報」→「システムアップデート」→「ソフトウェア更新」→「ソフトウェア更新」を選択し、ソフトウェア更新が表示されたら「はい」を押し、「1. 今すぐダウンロード」を選択後、更新されたソフトウェアのダウンロード後に「今すぐ更新」を押して、ソフトウェア更新画面から「はい」で実施されます。
更新後のソフトウェアバージョン(ビルド番号)は「32.1.D.0.297」。パソコンを用いる方法は事前に専用ソフトウェアを導入して行います。詳細は「<サポート | ソニーモバイルコミュニケーションズ」を参照してください。その他、更新時の注意点は以下の通り。
・ソフトウェア更新中は、発着信を含むスマートフォンの各機能をご利用できません。また、緊急通報(110番、118番、119番)をご利用することもできません。
・3G回線/4G回線にてソフトウェア更新を実施した場合、ソフトウェアのダウンロードが停止する場合がありますので、下記スリープ時間を設定の上、実施ください。またソフトウェアのダウンロードが停止した場合、再度ソフトウェア更新を実施頂くことで、続きからダウンロードが可能です。
1.ホーム画面から【アプリ】を選択
2.【設定】を選択
3.【画面設定】を選択
4.【スリープ】を選択
5.【30分】を選択
・ソフトウェア更新の完了までに最大80分程度かかる場合があります。
・ソフトウェア更新には、本体メモリの空き容量が約1.5GB以上必要です。
・ソフトウェア更新を行う際は通信が切断されないよう、電波状態のよい場所で移動せずに実施してください。
・ソフトウェア更新中は、絶対に本機の電源を切らないでください。故障の原因となります。
・ソフトウェア更新は電池を十分に充電した状態で実施してください。ソフトウェア更新中に電池切れになると、故障の原因となる可能性があります。
・本機の状況(故障・破損・水濡れ等)によっては、保存されているデータが破損・消失されることがあります。 必要なデータは、ソフトウェア更新前にバックアップしておくことをおすすめします。なお、データが破損・消失した場合の損害につきましては、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・Xperia Z5をご利用中のお客さまへ | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク