Samsungが新スマホ「Galaxy Note7」を販売停止および全品リコールと発表!

Samsung Electronicsは2日(現地時間)、韓国・ソウルにて緊急記者会見を開催し、先月に韓国や台湾、香港、米国、シンガポールなどの各地で発売したペン入力に対応した最新スマートフォン(スマホ)「Galaxy Note7」を販売停止し、すでに販売した製品についてもリコールで全品新品交換すると発表しています。

今回の問題は発売直後からGalaxy Note7の爆発が相次いだことから原因究明を行ったところ電池パックに問題があることが判明し、販売した分については購入時期に関わらず交換するとのこと。ただし、準備に2周間ほど時間がかかるとしています。

Galaxy Note7は5.7インチサイズと大型でワコムと共同開発している「Sペン」によるペン入力に対応した「Galaxy Note」シリーズの最新モデルです。8月2日に発表され、米国などの初期出荷国・地域では8月19日に発売されました。

調査の結果、グローバルで35台のバッテリー燃焼現象(いわゆる「爆発」)が起こっていることが判明しており、これは「100万台当たり24台」(0.0024%)に相当する深刻なレベルだとし、販売停止およびリコールを決定したということです。

すでに韓国国内では8月30日より各携帯電話会社への供給を中断しており、韓国国内では40万台以上が販売され、グローバルでも100万台以上が販売され、上記の確率から逆算すればおよそ150万台近く販売されているものと見られます。

携帯電話会社や販売店などに供給した未販売分も含めると10カ国・地域で250万台の交換になるという。なお、同社では購入者などに対し、迷惑をおかけしたとして深くお詫びすると謝罪しています。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Official statement on Galaxy Note7 | SAMSUNG Singapore
【三星聲明通知】Samsug Galaxy Note 7電池問題 | 台灣三星電子
삼성소식 | 삼성그룹 홈페이지
삼성전자, 갤럭시 노트7 전량 신제품 교환 - 오마이뉴스