エイスースがZenFone 4およびZenFone 3の各製品をAndroid Oへバージョン!

ASUSTeK Computer(以下、ASUS)は17日(現地時間)、台湾・台北にて発表会「WE LOVE PHOTO」を開催し、同社の最新スマートフォン(スマホ)「ZenFone 4」シリーズの6製品を発表しました。これらは発売時にはAndroid 7.x(開発コード名:Nougat)をプリインストールし、新しい独自ユーザーインターフェース「ZenUI 4.0」を搭載することも明らかにしました。

またZenFone 4シリーズを今夏に正式版がリリース予定の次期OSバージョン「Android 8.0(開発版は「Android O Developer Preview」)」へのアップデートを予告しただけでなく、すでに発売している「ZenFone 3」シリーズについても同様にAndroid 8.0およびZenUI 4.0へのアップデートをすることを明言しました。

なお、ZenFone 4シリーズおよびZenFone 3シリーズのAndroid 8.0へのOSバージョンアップについては具体的にどこで販売しているどの機種をどのタイミングでといった情報は現時点ではありませんが、日本で販売されている製品もいくつかは対象になる可能性も高く、期待したいところです。

02

ZenFoneシリーズやZenPadシリーズに搭載されているASUSの独自ユーザーインターフェース「ZenUI」が現在のZenUI 3.0からZenUI 4.0に進化します。大きなところではこれまでZenUI 3.0では35個もあったASUS独自プリインストールアプリが13個まで減らされるとのこと。

また同じアプリを同時に2つ起動できる「Twin apps」機能を搭載し、これを利用することで例えば、2つのアカウントを利用している場合にはアカウントを切り替えることなく、同時に2つのアカウントを使えるようになります。また各アプリの動作速度も向上しているとのこと。

これまでのZenUI 3.0までは使いやすさという点についてはどちらかというとあまり癖もなく多くの人に受け入れやすい操作体系になっていたように感じますが、一方でパッと見た感じが野暮ったく一昔前のちょっとダサい感じがしたのでそのあたりも改善されていればいいなと思います。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Asus ZenFone 4