モバイルガジェットにお役立ちな解説本からもはやモバイルじゃない電話の本などを紹介!

東京・お台場にある東京ビッグサイトにて2017年8月11日(金)~13日(日)の3日間に渡ってあらゆるサブカルチャー関連を対象とした世界一の規模を誇る同人誌即売会「コミックマーケット92」(以下、コミケ92)が開催されました。

コミケに出展しているサークルが発行・頒布している同人誌は当然ながらマンガや小説(ノベル)の本が圧倒的に多いのですが、技術系サークルが頒布しているモバイル関連の情報などを扱った同人誌も少なくない数が発行されています。

そして、こういった同人誌即売会にて刊行されるモバイル関連の同人誌には一般の情報紙やニュースサイトなどには掲載されないようなニッチな情報や非常に詳細な専門的な解説の掲載された本が多数発見できるのが魅力です。

本記事では前回の前編に続いて、コミケ92にて入手したConnect!やあにます、黒電話で遊ぼう!などのアイテム紹介の後編をお送りいたします。

【Connect! Vol.10&Vol.SP7】

01
最近では毎回2号ずつ発行されているConnect!

これまでにも過去のコミケ関連記事で紹介している、サークル「Project Connect」のモバイル関連情報を取り扱う同人誌です。

毎回異なるお題で、数名の執筆者が記事を寄稿する形をとっているConnect!本誌と単発で毎回ディープで長い読み応えのあるネタが掲載されているスペシャル(SP)版の2冊が頒布されていました。

本誌の今回のお題目は「モバイル機器を持ち歩くカバンやポーチ」で、ライター陣が実際に使っている、気に入っているカバンやポーチの詳細なレビューが掲載されています。

020304
ちょっとした収納用から本格的なガジェットバッグまで様々なバッグが紹介

極端なガジェット好きは一度に何台ものスマートフォン(スマホ)やタブレット、パソコン(PC)などを持ち歩く人も多いことですし、ガジェット持ち歩き用カバン選びの参考になるかと思います。

そして、今回のConnect!SPでは国内向けとしては約10年前に登場した安価であることが最大の特徴でもあったノートPC「ネットブック」をパーツ換装でグレードアップさせているのですが、その際に外付けでビデオカード(グラフィックカード)を改造して取り付けるという試みが掲載されています。

0506
ネットブックの簡単な歴史から、魔改造の様子までを楽しむことができる1冊

今回はASUSTeK Computer製「Eee PC 901」のメモリーやストレージを交換して増強しているほか、GeForce GTX980を接続するのに必要なパーツや手順などが掲載されています。

筆者も当時、ネットブックをアップグレードして使っていましたが、アップグレードに必要なアイテムの紹介だけでなく、これらのパーツの入手先や方法まで詳細に載っているので、興味を持ったユーザーはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにProject Connect発行アイテムでは定番となりつつあるConnect!オリジナルデザインの「痛SIM」も当日、サークルスペースにて頒布されていました。実際にSIMカードとして使うことはできませんが観賞用やSIMコレクターなユーザーの手元にぜひとも欲しい一品です。

07
「使えないけどSIMカード」。これに価値が見いだせるなら“買い”


【アンドロイドのホーム画面をカスタマイズする本8&あにすま】

08
Androidスマホやタブを変身するお役立ち本とアニメキャラの使っている製品を知ることのできるデータベース本

続いて、サークル「orefolder」が頒布しており、今回でシリーズ8冊目となる「アンドロイドのホーム画面をカスタマイズする本」の新作です。今回は自前での素材作りなどの不要なAndroid用ホームランチャーアプリの紹介が中心となっています。

読んで、試したくなったらすぐに導入できる手軽さがあるので、これまでの本シリーズのなかでは一番オススメしやすい内容となっています。

0910

1112
手軽Androidを変身できるホームアプリの解説・紹介がたっぷりと掲載

手軽に導入できるだけでなく、もちろん拘りのカスタマイズも可能で、手順などが丁寧に解説されているのでホーム画面カスタマイズの手引きにもオススメです。

2021
サークルスペースに展示されていたカスタマイズされたスマホたち


orefolderが頒布していたもう1冊の「あにすま」は「アニメキャラが作中に使用している携帯電話やスマートフォンを特定して紹介する」という同人誌らしくも珍しいデータベース本になります。

1314
意外なキャラが意外なケータイを持ってることも

人気のあったキャラクターが日本国内未発売の製品を持っていて話題になったあの作品や、性格を考えると納得のチョイスをしていたキャラクターなど、その人物が使っているスマホやケータイが作品と現実の接点になっているのかもしれませんね。資料としても読んでいて楽しい1冊です。

【黒電話で遊ぼう!】

15
もはやモバイルですらないけど気にしない!

サークル「plus TK2S」新刊の黒電話のお手入れ、実際に使用するためのテスト環境の構築の方法が詳細に解説された実践本となります。

本誌では中古の650形電話機(旧電電公社製)の入手から始まり、分解清掃・磨き上げ・再組立てを経てテレフォニーアダプタを経由して動作を試すまでの手順が解説されています。

今だからこそ、内線や家用の電話に黒電話を使ってノスタルジックな風情を楽しむのもいいかもしれません。

1617
こういう本が出てくるから同人誌は面白い


18
対応アダプターも入手しやすいものが紹介されている


19
本誌でメンテナンスしていた650形電話機(実機)


今回はいつにも増して、濃い内容の本が多かったため急ぎ足でも非常に長い記事になってしまいました。同人誌ならではの“コダワリ”の強い本が多数頒布されていた今回のコミケ92。今後もこういったモバイル関連の同人誌が出てくることと思います。

みなさまもコミケや同人誌の即売会などへ行くことがあれば是非ともモバイル系同人誌を手に取ってみてはいかがでしょうか。普段、なかなかお目にかかれないような特濃な解説本やプロも納得の本格的な技術書などがあるかもしれませんよ!

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
コミックマーケット公式サイト
orefolder.net | androidのホーム画面カスタマイズとウィジェットの情報サイト
COMIC ZIN内orefolder発行同人誌一覧
Project Connect公式ページ
COMIC ZIN内Project Connect発行同人誌一覧
plus TK2S 広報部