ソフトバンクが月月割非適用で御請求!次月で調整に |
ソフトバンクが携帯電話サービス「SoftBank」においてスマートフォン(スマホ)などの本体価格に対して毎月の利用料から割り引く施策「月月割」についてシステムの不具合で一部契約者において2017年9月分請求額で適用されていないことを明らかにしました。
これにより、月月割の割引が適用されていないため、本来よりも高い支払いが発生してしまうとのことで、該当する毎月20日締めのうちの一部契約者は2017年10月分請求時に調整するとしています。
SoftBankではNTTドコモの「月々サポート」やauの「毎月割」のように毎月の利用料から割り引く月月割を実施していますが、2017年9月請求分にて月月割が適用されずに本来よりも高額な請求となっていることがSNSなどで多数報告されていました。
これに対し、ソフトバンクではシステムの不具合であることを明らかにし、2017年10月請求分にて調整(割引)することを案内。請求額はオンラインサポートサービス「My SoftBank」( https://my.softbank.jp )で確認でき、誤請求となる契約者にはその旨がお知らせされているほか、後日、メールでも案内するとしています。
ソフトバンク、なぜか月月割が外されていて、問い合わせてみたらシステムのミスだとよ。
— あかんやつマン🥦 (@kabuakan) 2017年9月30日
騙し取る気だったんじゃねえの?みんなも請求書確認した方がいいよ。
お詫びの品はもちろんなく、過剰請求分の金利すら払おうとしない pic.twitter.com/lExeRVFxoK
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・月月割 | オプション・割引 | 料金プラン | モバイル | ソフトバンク
・ソフトバンク、9月請求分で「月月割」適用に不具合?突如高額請求になる事案が多発の模様 – satoweb-blog