プレミアムスマホ「docomo Xperia XZ Premium SO-04J」がAndroid 8.0 Oreoに!

NTTドコモは18日、同社が「2017年夏モデル」として今年6月に発売した4Kディスプレイを搭載したプレミアムスマートフォン(スマホ)「Xperia XZ Premium SO-04J」(ソニーモバイルコミュニケーションズ製)に対して最新プラットフォーム「Android 8.0(開発コード名:Oreo)」へのOSバージョンアップを含めたソフトウェア更新を2017年12月18日(月)より提供開始するとお知らせしています。

スマホ本体のみで無線LAN(Wi-Fi)もしくはFOMA、Xi回線によるOTAによる方法およびパソコンに接続して行う方法が用意されており、更新にかかる時間はスマホ本体のみで行う方法で約47分、パソコンに接続する方法で約33分。ただし、更新にかかる時間は回線環境やバックアップするデータ量によって異なる場合があるとのこと。主な更新内容は以下の通り。

◯主なアップデート内容
1)ピクチャー イン ピクチャー(PIP)機能の追加
2)スマートなテキスト選択
3)AutoFill機能によるログイン情報の入力が容易に
4)3D撮影機能(3Dクリエーター)の追加
5)カメラの機能追加
 ・笑顔を検知して自動で先読み撮影する機能
 ・オートフォーカス連写機能
 ・静止画歪み補正機能(画質よりも歪みの補正が優先されるため、画質を優先する場合はOFFに設定してください)
6)高速通信(4CA)

◯改善される事象
7)セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが2017年11月になります。)

※上記以外にも、より快適にご利用いただくためのアップデートや一部仕様および表示変更などが含まれています。


Xperia XZ Premium SO-04Jは2017年6月16日に発売されたNTTドコモ向けプレミアムスマホで、約5.5インチ4K(2160×3840ドット)トリルミナスディスプレイ for mobile液晶やQualcomm製オクタコアCPU「Snapdragon 835(MSM8998)」、4GB内蔵メモリー(RAM)などを搭載したハイエンドモデルです。

また新たに10月27日に新色「Rosso」も追加発売され、現在も人気機種となっています。発売当初はAndroid 7.1(開発コード名:Nougat)で、新色Rossoが発表された2017-2018年冬春モデル発表会にて12月にAndroid 8.0 OreoへのOSバージョンアップを予定していることが案内されていました。

NTTドコモではAndroid 8.0 OreoへのOSバージョンアップ提供予定機種一覧を案内し、まずはAQUOS R SH-03Jに配信開始されていましたが、今回、事前の予告通りにXperia XZ Premium SO-04JにAndroid 8.0 OreoへのOSバージョンアップが提供開始されました。

更新は「設定」→「端末情報」→「Androidバージョンアップ」を選択し、画面の案内に従って操作を行うことで行います。詳細は「Androidバージョンアップ操作手順について | お客様サポート | NTTドコモ」にてご確認ください。対象のソフトウェアバージョン(ビルド番号)および更新後のビルド番号は「過去ビルド番号:45.0.B.2.95、45.0.B.2.134、45.0.B.2.143、45.0.B.2.165、45.0.B.2.179」と「最新ビルド番号:47.1.B.5.5」。ビルド番号の確認方法は「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」から。

なお、同社では日頃使っているアプリをより快適に使うために、アプリのアップデートも合わせて実施するように案内しています。アプリアップデートは「Playストア」および「設定」から。詳細は「Androidのアプリアップデートについて | お客様サポート | NTTドコモ」をご参照ください。その他、ソフトウェア更新に際する注意点は以下の通りです。

・アップデート手順をよく読み、お客さまの責任において実施してください。
・アップデートすると、以前のソフトウェアバージョンへ戻すことはできません。
・アップデートの際は、必要に応じて、事前にデータをバックアップしてください。
・携帯電話(本体)をフル充電してから実施してください。電池残量が不足している場合はアップデートできません。
・端末本体(Xi/FOMA)でのアップデートにはドコモ契約のあるドコモnanoUIMカードおよびspモードの契約が必要です。
・国際ローミング中に端末本体(Xi/FOMA)でのアップデート、もしくは、圏外中に端末本体(Wi-Fi、Xi/FOMA)でのアップデートを実行すると「Wi-FiまたはFOMA/Xiの電波が受信できない場所ではインストール処理を開始できません」と表示されます。
・アップデートの際、本端末固有の情報(機種や製造番号など)が、自動的に当社のサーバーに送信されます。当社は送信された情報を、Androidバージョンアップ以外の目的には利用いたしません。
・アップデート中は、電話の発着信を含め全ての機能をご利用いただけません。
・アップデート中は、絶対に電源をOFFにしないでください。
・アップデートに失敗し、一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモショップなどの故障受付窓口までご相談ください。
・アップデート後にGoogle Playストアなどからアプリケーションをアップデートしてください。
・アップデートすると、一部の設定が初期化されます。アップデート完了後、再度設定を行ってください。
・アップデートすると、個別で設定できた時計アプリの「アラーム音量」機能が削除されます。「設定」→「音設定」→「アラーム音」から一括設定することが可能です。
・アップデートすると、ホーム画面より音声検索アイコンが削除されます。音声検索機能はGoogle検索ウィジェットやGoogle検索窓から引き続きご利用いただけます。
・アップデートすると、Lifelogウィジェットが削除されます。LifeLogアプリは引き続きご利用いただけます。docomo LIVE UXをご利用の場合には、アップデート後に「ウィジェットを表示できません」と表示され起動できません。
・アップデートすると、4Kビデオアプリが削除されます。カメラアプリを起動して「ビデオ」→「設定」→「ビデオ解像度」→「4K」に設定することで4K撮影が可能です。docomo LIVE UXをご利用の場合には、ショートカットアイコンが残り、アプリ起動させようとすると起動に失敗します。
・Android 7.1向けのアプリケーションはAndroid 8.0では正常に動作しない場合があります。
・Android 8.0に非対応のアプリによって携帯電話の動作が不安定になったり、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
・各アプリケーションのAndroid 8.0対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Xperia XZ Premium 関連記事一覧 - S-MAX
Xperia XZ Premium SO-04Jの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ