Essentialの次期スマホ「Project GEM」をAndy Rubin氏が披露!現在開発中で近く発表か

Essential Productsは9日(現地時間)、同社の公式Twitterアカウント( @Esseitial )にてスティック状のとても細長いスマートフォン(スマホ)「Project GEM」を開発中であることを明らかにしました。同社の次期製品として現在、同社の開発チームだけでなく外部との早期テスト段階にあり、近くより多くの情報を公開するとしています。

またスマホなど向けプラットフォーム「Android」を開発し、2014年にGoogleを退社した同社CEOのAndy Rubin氏もProject GEMについて同氏のTwitterアカウント( @Arubin )にて投稿しており、Project GEMには「根本的に異なるフォームファクターの新しいユーザーインターフェース(UI)」を採用していると開発中の実機の写真や動画とともに紹介しています。


Essential ProductsはAndy Rubin氏がGoogleを退社後に立ち上げたモバイルデバイスを開発する企業で、2017年5月には初のスマホ「Essential Phone PH-1」を発表し、日本でも発売されました。Essential Phone PH-1も当時は珍しかった画面上部中央にノッチ(切り欠き)を採用するほか、背面に設置されたマグネット端子によって360°カメラなどを合体させて機能を拡張できるなど、新しい取り組みが盛り込まれていました。

そんなEssential Productsが「モバイルの視点を再構築するための新しいデバイスの開発に取り組んできました。」として新たにProject GEMを発表しました。現在、開発中で詳細は近く発表されるということですが、ソニーモバイルコミュニケーションズが「Xperia 1」などで映画のスクリーンと同じアスペクト比9:21の超縦長ディスプレイを搭載するなど、最近では少しずつ画面が縦に伸びており、Project GEMはそうした流れのさらに先にある製品と言えそうです。

公開されている写真などからProject GEMのディスプレイはアスペクト比36:9あたりになりそうで、縦長画面としてはベーシックな18:9をさらに縦に2つつなげたといったことになります。また背面にはカメラが搭載され、ライトブルーやオレンジ、レッド、ブルーといったポップなカラーリングがラインナップされているようです。また楽しみな製品が出てきそうですね!




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ