決済サービス「Paidy 後払い」で不正利用!

Paidyは14日、同社が提供するクレジットカード(以下、クレカ)不要で後払いできる決済サービス「Paidy」を悪用した詐欺で利用者に多大な迷惑をかけたとして「心よりお詫び申し上げます」と謝罪しています。なお、被害に遭った人には不当な経済的負担をかけることがないよう全社を挙げて対応しているとのこと。

また同社としては詐欺に関する被害届を警察に提出する予定であり、今後警察の捜査に全面的に協力するとともに悪意ある人に対しては損害賠償を請求する所存だとし、さらに今後不正利用防止策の見直しを行い、再発防止を徹底していくとしています。

同時に当面は被害拡大を防ぐため、悪用の懸念が高い取引におけるPaidy決済サービスの提供を一旦制限もしくは停止し、本件の対応が完了次第、早急にサービスを再開する予定だということです。日頃、Paidyを利用している人にも迷惑をかけるとして「重ねて心よりお詫び申し上げます」とのことです。

02

Paidyは翌月にまとめて払えるオンライン向け決済サービスとして2014年10月にPaidy 翌月払いを提供開始し、これまでAmazon.co.jpやビックカメラ.com、楽天 ラクマ、DMM.comなどのさまざまなオンライン通販やオンラインサービスにおける支払いに使えるようになっています。

今回、起きた問題は悪意ある人がメルカリなどのフリマアプリで取得した情報を不正に使い、Paidyの加盟店であるWebサービスでPaidy決済を利用して詐欺行為を行ったもの。詳細に関しては加盟店を含めた関係各社と連携を取り、現在対応しているとのこと。なお、同社では「買い物の際の本人確認は、SMSによる認証を行い、不正利用を防ぎます」としていました。


同社 代表取締役社長の杉江 陸氏は『本件にてお客様に大変なご心配とご迷惑をおかけ申し上げておりますこと心よりお詫び申し上げます。何よりもお客様の不当なご負担がなきよう、誠意をもちまして丁寧な対応を進めてまいります。」とコメント。

さらに「同時に、本件の再発防止に向けて、まずは求められる不正利用防止策、セキュリティ強化策の早急な実行を進めてまいりますとともに、詐欺被害の弊社としての対応も行います。ひいては、今回の被害を真摯に受け止め、大変多くのお客様と加盟店様にご利用いただく決済事業者として求められる不正との戦いを継続的に強化してまいります。Paidyの手軽さ、便利さと安心・安全を両立すべく尽力して参る所存です。』としています。


[Image] QRコードアプリ名:Paidy翌月払い (コンビニ・銀行) 明細確認・請求の支払い・キャンペーン情報。コンビニ検索も。
価格:無料
カテゴリー:ファイナンス
開発者:Paidy Inc.
バージョン:1.12.4
Android 要件:5.0以上
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=com.paidy.paidy

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:Paidy
価格:無料
カテゴリー:ファイナンス
開発者:Paidy Inc.
バージョン:1.12.4
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1220373112?mt=8

btn_itunes




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
エスマックス(S-MAX)
Paidyのような後払い決済とEC・フリマ系サービスを組み合わせることによる悪用に注意喚起するツイート集 - Togetter
メルカリで商品を購入したら家電量販店からも二重に請求が…後払いサービス『Paidy』を悪用した詐欺がフリマアプリで多発中 - Togetter
「Paidy」決済を悪用した加盟店様での売上金詐取について(PDF)
Paidy | 総合トップ