東北新幹線「新青森駅(手前)~新青森駅」間と上越新幹線「浦佐駅(手前)~浦佐駅」間も2020年度内に提供を開始予定!

NTTドコモおよびKDDI、ソフトバンクは23日、東日本旅客鉄道(以下、JR皮脂日本)と共同で「東北新幹線」および「上越新幹線」、「北陸新幹線」のトンネル内における携帯電話サービスエリア拡大や品質改善を目的にエリア整備を進めており、新たに一部区間での携帯電話サービスの提供を2020年3月31日(火)始発より開始すると発表しています。

新たに対応するのは東北新幹線「七戸十和田駅(手前)~新青森駅(手前)」間、上越新幹線「越後湯沢駅~浦佐駅(手前)」間および「浦佐駅~長岡駅(手前)」間、北陸新幹線「飯山駅~上越妙高駅」間のトンネル内となっています。これにより、北陸新幹線では全区間のトンネル内で携帯電話が利用できるようになっています。

その他、JR東日本においては東北新幹線「新青森駅(手前)~新青森駅」間および上越新幹線「浦佐駅(手前)~浦佐駅」間については2020年度内に提供を開始予定だとしています。なお、ワイモバイルや各社の仮想移動体通信事業者(MVNO)も同様に利用可能で、各社では電車内における携帯電話の利用についてマナーを守るように案内しています。

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トンネルなどの人工的な構築物により電波が遮へいされ、携帯電話などが使用できない地域において移動通信用中継施設などを設置して携帯電話などを利用可能にするなど、電波の適正な利用を確保することを目的として実施されている「電波遮へい対策事業」に基づく国の補助金を活用して工事が行われています。

今回、新たに携帯電話サービスが利用可能となるのは、東北新幹線「七戸十和田駅(手前)~新青森駅(手前)」間(9トンネル、総延長約32.7km)、上越新幹線「越後湯沢駅~浦佐駅(手前)」間および「浦佐駅~長岡駅(手前)」間(12トンネル、総延長約28.8km)、北陸新幹線「飯山駅~上越妙高駅」間(2トンネル、総延長約22.6km)。

東北新幹線の区間については総務省 東北総合通信局より2018年7月4日に補助金が交付決定となった電波遮へい対策事業の一部で、上越新幹線および北陸新幹線の区間については総務省 信越総合通信局より2018年6月26日に補助金が交付決定となった電波遮へい対策事業の一部となっており、総事業費および補助金額は以下の通り。

路線トンネル長さ総事業費補助金額
東北新幹線松森トンネル78m1億4,580万円4億8,600万円
横内トンネル145m
雲谷平トンネル650m
田茂木野トンネル2195m
八甲田トンネル(北)11845m
八甲田トンネル(南)14610m11億9,700万円3億9,900万円
赤平トンネル220m3億1,300万円1億433万3千円
上北トンネル625m
有野部トンネル250m
牛鍵トンネル2065m
上越新幹線湯元トンネル136m8億8,300万円2億9,433万3千円
湯沢トンネル4479m
第一上野トンネル500m
第二上野トンネル115m
第三上野トンネル237m
石打トンネル3109m
第一大沢トンネル643m
第二大沢トンネル152m
第三大沢トンネル(南)1372m
浦佐トンネル6087m7億5,100万円2億5,033万3千円
堀之内トンネル3300m
魚沼トンネル(南)8066m6億4,800万円2億1,600万円
北陸新幹線長峰トンネル154m9億300万円3億100万円
飯山トンネル(東)22251m
飯山トンネル(西)8億9,100万円2億9,700万円










記事執筆:memn0ck


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