docomoがひとり親世帯などを対象にギガプランなどを割り引く「子育てサポート割引」を12月9日にスタート!

NTTドコモは29日、ひとり親世帯などの利用者を対象とした「子育てサポート割引」を2020年12月9日(水)から提供開始すると発表しています。同社では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大による社会情勢や経済情勢を踏まえ、ひとり親世帯の契約者に対して新たな割引施策を用意したとのこと。

これにより、児童扶養手当を受給されている人が対象料金プランを契約することで、子どもが18歳となって最初に3月31日を迎えるまでの期間中は母や父、または母や父に代わってその児童を養育している人が契約している同社の携帯電話の利用料金から毎月1,000円(金額はすべて税別)が割り引かれます。

また音声オプションを契約した場合には音声オプションの利用料金から毎月700円割引されます。NTTドコモではこれまでにも「ドコモ 子育て応援プログラム」や「キッズケータイ」、「U15はじめてスマホ割」、「ドコモの学割」などの取り組みを通じて子育て世帯を支援してきましたが、新たに子育てサポート割引も提供していきます。

02

子育てサポート割引はひとり親世帯の利用者に対して子どもが18歳となって最初に3月31日を迎えるまでの期間中、毎月の携帯電話の利用料金および音声オプション利用料を割引します。契約種別は個人名義の5GおよびXi(4G)の契約のみで、加入条件は児童扶養手当受給者証の交付を受けていて子どもを登録した場合となっています。

対象料金プランは「5Gギガホ」や「5Gギガライト」、「ギガホ」、「ギガライト」、「ケータイプラン」となっており、ギガホやギガライト、ケータイプランについては2019年10月1日以降に契約の場合が対象で、2019年9月30日以前に申し込んだギガライトやケータイプランなどを契約している場合は割引対象外です。またケータイプランは利用料金からの割引は対象外となり、音声オプション利用料金の割引のみが適用されます。

なお、子育てサポート割引と「みんなドコモ割」や「ずっとはじめてスマホ割」との重畳適用、子育てサポート割引と「5Gギガホ音声割」や「おしゃべり割」、「おしゃべり割60」との重畳適用はできず、いずれかの条件を満たした場合には子育てサポート割引が適用され、子育てサポート割引と「ハーティ割引」との重畳適用はできず、いずれかの条件を満たした場合、「ハーティ割引」が適用されます。

【子育てサポート内容概要】

契約種別5G、Xi(個人名義)
加入条件以下の証明書の交付を受けていて子どもを登録※1されている契約者
児童扶養手当受給者証
割引対象以下の(1)~(3)の条件を満たす契約者
(1)児童扶養手当受給者証の交付を受けていること
(母や父、または母や父に代わってその児童を養育している場合など)
(2)登録する子ども※1が満18歳となって最初に3月31日を迎えるまでであること(3)対象料金プランへの加入
対象料金プラン※2・5Gギガホ
・5Gギガライト
・ギガホ※2
・ギガライト※2
・ケータイプラン※3
割引内容※4※5※6・携帯電話のご利用料金:1,000円/月
・音声オプションご利用料金:700円/月
適用期間登録している子どもが満18歳となって最初に3月31日を迎えるまでの期間中割引
適用終了条件以下のいずれかに該当した場合、本割引の適用は終了となります。
・適用期間が終了した場合
・対象料金プラン以外に変更した場合
・電話番号保管を申込した場合
・契約者の名義が適用対象外となった場合
・契約回線を解約した場合
など
※1 子どもの登録には別途、子どもの生年月日の記載された本人確認書類が必要となります。
※2 ギガホおよびギガライトは2019年10月1日以降に契約の場合が対象です。ギガライト(2019年9月30日以前にお申込み)などを契約の場合は割引対象外となります。
※3 ケータイプランは2019年10月1日以降に契約の場合が対象です。ケータイプラン(2019年9月30日以前にお申込み)などを契約の場合は割引対象外となります。また携帯電話のご利用料金からの割引は対象外となり、音声オプションご利用料金の割引のみが適用されます。
※4 子育てサポート割引とみんなドコモ割、ずっとはじめてスマホ割との重畳適用はできません。いずれかの条件を満たした場合、子育てサポート割引が適用されます。
※5 子育てサポート割引と5Gギガホ音声割、おしゃべり割、おしゃべり割60との重畳適用はできません。いずれかの条件を満たした場合、子育てサポート割引が適用されます。
※6 子育てサポート割引とハーティ割引との重畳適用はできません。いずれかの条件を満たした場合、ハーティ割引が適用されます。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
報道発表資料 : 子育て支援に向けた「子育てサポート割引」を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ
子育てサポート割引 | 料金・割引 | NTTドコモ