AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラムが提供開始!

Appleは30日(現地時間)、昨年10月に発売した完全ワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」の2020年10月より前に製造されたごく一部の製品において音の問題が起きる可能性があることが判明したと案内しています。

具体的には異音(「パチパチ」という音など)がして周囲の騒音が大きい時に運動中または通話中にそれが大きくなることがある問題やアクティブノイズキャンセリングが正常に機能しない問題となっています。

例えば、低音が欠落したり、背景音(街頭や飛行機の騒音など)が大きくなるなどが起きるとのこと。これに対して、同社では対象のAirPods Proの場合には無料で修理する「AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラム」を提供開始しています。

02

AirPods Proのごく一部の製品にパチパチといった異音がしたり、アクティブノイズキャンセリングが正常に機能しない不具合があるため、無償修理プログラムが提供開始されました。対象となる AirPods Proにはこれらの症状がいずれかまたは両方が見られることがあります。

対象製品かどうかは修理サービス開始前にApple にて実機検査を行い、プログラムの適用対象かどうかを検証するということです。修理の手続きは、以下のいずれかの方法を選んで行え、実機検査でこれらの問題が確認された場合は、AirPods Pro本体(左右のいずれか、または両方)が交換されます。

・Apple 正規サービスプロバイダ:こちらからお近くの正規サービスプロバイダをお探しください。
・Apple Store 直営店:あらかじめこちらからご予約ください。
・Apple サポート:こちらからお問い合わせください。

なお、画面のひび割れなど、修理に支障をきたす損傷がある場合は、そちらを先に修理する必要があり、場合によっては別途修理料金がかかることがあるとのこと。また修理を受けられるのは製品の最初のご購入国/地域のみとする場合があるとしています。

その他、充電ケースはプログラムの対象外なので交換されません。またプログラムは世界共通ですが、通常の製品保証期間を延長するものではなく、プログラムは対象となるAirPods Proに対し、その最初の小売販売日から2年間適用されるとしています。

Apple AirPods Pro
Apple(アップル)
2019-10-30



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
AirPods Pro 関連記事一覧 - S-MAX
AirPods Pro の音の問題に対する修理サービスプログラム - Apple サポート
AirPods Pro - Apple(日本)