出前・フード宅配サービス「dデリバリー」が終了に!

NTTドコモは1日、同社が提供するフード宅配サービス「dデリバリー」( https://delivery.dmkt-sp.jp/ )を2021年5月1日(土)2:00で注文受付を終了し、2021年6月30日(水)13:00でサービス提供を終了すると発表しています。

同社では現在の事業環境に鑑み、経営資源を集中すべくサービスを終了することとなったとのこと。なお、6月30日のサービス終了はFAQやお問い合わせフォームも含めて終了となるということです。

02

dデリバリーはスマートフォン(スマホ)を使って多彩なお店やメニューから簡単に注文できる出前・フード宅配サービスとして「出前館」(当時の運営会社は「夢の街創造委員会」)と提携して2014年5月から提供を開始しました。

スマホだけでなく、タブレットやパソコン(PC)からも注文可能で、音声入力によるメニュー検索や氏名・住所の自動入力にも対応するなど、日常生活の空き時間を利用して、フード宅配を手間なくスピーディーに利用されてきたとのこと。

今回、そんなdデリバリーが経営資源を集中するためにサービス終了となるとのこと。なお、出前館は同じくLINE Corp.と提携して「LINEデリマ」を提供していましたが、LINE Corp.による出前館への増資によって実質子会社化しており、昨年11月にLINEデリマを出前館にサービス統合した上でLINEデリマを終了していました




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
報道発表資料 : 出前・フード宅配サービス「dデリバリー」の提供を終了 | お知らせ | NTTドコモ
dデリバリー