Exiteモバイルが新料金プラン「Fit」と「Flat」を4月1日に提供開始!

エキサイト(Excite)は10日、NTTドコモから回線を借り入れて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「エキサイトモバイル」( http://bb.excite.co.jp/exmb/ )において2つの新料金プラン「Fit(フィット)」と「Flat(フラット)」を2021年4月1日(木)より提供開始すると発表しています。

新料金プランは使った分だけお支払いの段階制料金プラン「Fit」と毎月同じ料金で安心の定額制料金プラン「Flat」の2種類から選択でき、さらにSIM追加(有料オプション)をすることによって複数枚のSIMカード間でデータシェアをしてお得に活用することもでき、自分のライフスタイルや利用シーンに応じてもっとお得に使いたい人にピッタリの料金プランとなっています。

ともに月間高速データ通信容量がない低速通信のみから用意されており、Fitはデータ通信のみで月額385〜3,135円(金額はすべて税込)、音声通話機能付きで月額495〜3,245円、Flatは月0GBのデータ通信のみで月額550円、音声通話機能付きで月額660円、月3GBのデータ通信のみで月額1,100円、音声通話機能付きで月額1,210円などとなっています。

現行の料金プラン(でんわパックプラン、最適料金プラン、定額プラン)を利用中の場合は引き続き利用できるほか、新料金プランへ4月1日より変更申し込みが手数料無料でできるとのこと。また現行の料金プランのうちの最適料金プランと定額プランは引き続き申し込みも継続されますが、でんわパックプランは2021年3月31日(水)をもって新規申込受付を終了します。

02

エキサイトでは昨年12月以降に移動体通信事業者(MNO)から月間高速データ通信容量20GBの廉価なオンライン専用プランが相次いで発表され、大きな注目を集めていますが、総務省が公表しているデータではこれらのMNOの4者の利用者のうち約8割が月10GB以下に留まっていることがわかり、20GBも必要なくもっと安いプランが欲しいという声に答えて新料金プランを提供することにしたということです。

新料金プランのFitとFlatはいずれも現行の料金プラン(最適料金プラン、定額プラン)から最大50%程度の値下げとなっており、例えば、最適料金プランの月3GBの音声通話SIMなら1,738円でしたが、Fitの月3GBの音声通話SIMなら880円などとなっています。スマホの料金に関する悩みを解決する割安で利便性の高い料金プランとしてFitとFlatを提案し、すべての人にとって心満たされるコミュニケーションを追求していくとしています。

Fitは段階制料金プランで、月間高速データ通信容量が0GB~25GBの6段階で構成され、利用実績に応じた支払いとなる合理的なプランです。そのため、Fitでは以下のような人が適しているとのこと。

・月々のデータ利用量に波があり契約容量を余らせてしまう
・スマホ代は節約したいけど、たまには多くのデータ通信をすることもある
・データ容量の追加チャージは割高だと感じる

一方、Flatは定額制料金プランで、月間高速データ通信容量が0GB~50GBの中で8つの容量から契約容量を選択でき、毎月決まった金額で支払いができるプランです。また余ったデータ容量は翌月に繰り越すことが可能です。

・月々のデータ利用量はだいたい同じだから、料金をもっと安くしたい
・毎月の料金は一定にして、安心して使いたい
・余ったデータ容量はムダにしたくない

さらにいずれのプランも1枚単位で最大4枚までのSIMカード追加オプション(220円~528円/枚)が用意されており、複数デバイスや家族間でデータをシェアでき、SIMカードは1枚ごとに機能(音声通話機能付き、SMS機能付き、データ通信専用)および回線(NTTドコモ回線またはau回線)を選択することができます。

なお、追加可能なSIMカードはFlatのデータ容量が月0GBおよび月3GBに限り追加できるのは2枚までで、データ通信専用はNTTドコモ回線のみが追加可能とのこと。音声通話はいずれのプランでも別途、国内11円/30秒または国際10円/30秒(エキモバでんわ自動付帯・初期費用・基本料金無料)がかかり、エキモバでんわ未使用時は国内22円/30秒または国外20円/30秒がかかります。また有償オプション「3分かけ放題X」も加入可能。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
エキサイトモバイル 関連記事一覧 - S-MAX
格安SIMのエキサイトモバイルから、多彩な利用シーンに応える2種類の料金プラン:段階制料金プラン「Fit」と定額制料金プラン「Flat」が新登場!2021年4月1日より提供開始。|エキサイト株式会社
携帯料金・新料金プラン登場!格安スマホ・格安SIMをエキサイトモバイルで、お得な料金に。 | 格安SIM・格安スマホのエキサイトモバイル
格安SIM・格安スマホのエキサイトモバイル