Androidの一部で「Google」アプリが利用しづらい不具合が発生!NTTドコモなどの携帯電話各社が案内

Androidを搭載したスマートフォン(スマホ)などの一部にて「Google」アプリが『「Google」が繰り返し停止しています」』というエラーメッセージが表示されてしまう事象が2021年6月22日(火)13:30頃から発生しています。Googleでは調査中とのこと。

これに伴い、NTTドコモおよびKDDI、ソフトバンク、楽天モバイルは22日、同事象が起きていると案内し、各社の設備には異常がないことを確認しているとお知らせしています。また現在、NTTドコモでは同事象が一部回復していることを確認しているとしています。

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Androidに搭載されているGoogleアプリが繰り返し停止している不具合が発生しています。これにより、バッテリー消費が激しくなってしまっており、一部の機種では「バッテリーの問題を検出済み」としてGoogleアプリを停止/スリープするよう推奨しています。

またNTTドコモなどの移動体通信事業者(MNO)が案内を出していますが、手持ちの製品やSNSなどを確認する限り、SIMフリーモデルや日本以外でも起きており、一方で特定の機種に依存するというわけでもなく、同じ「Pixel 5」でも起きている場合と起きていない場合があります。

さらにこの影響か「Google マップ」アプリなどのGoogleが提供するアプリが起動できないという報告もSNSでは投稿されています。なお、Googleの各サービスの稼働状況を確認する「Google Workspace ステータス ダッシュボード」では特に障害が発生している情報は掲載されていません。

問題を解消するには上記のようにアプリをスリープできるならそうするほか、そういった機能がない場合にはひとまずGoogleアプリの設定で「無効」にする方法があり、「設定」→「アプリ」にて「Google」アプリを探して「無効」にします。この場合には不具合が収まったら元に戻すことをオススメします。

なお、その後、Googleでは問題の事象が発生している場合に以下の手順を試すよう案内しています。これにより、Google アシスタントの設定を含むGoogleアプリの設定のいくつかが初期化されるため、設定を変更していた場合には再度見直して欲しいということです。

1. Androidの設定アプリを起動
2. アプリと通知をタップ
3. 〇〇個のアプリをすべて表示をタップ
4. アプリのリストから、Googleを探してタップ(あるいは右上の検索ボタンでGoogleを検索
5. ストレージとキャッシュをタップ
6. 「ストレージを消去」または「容量を管理」をタップ
7. 「データを全て消去」をタップ















記事執筆:memn0ck


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