日本でもGoogle Play ムービー& TVアプリがGoogle TVアプリへ!スマホをテレビのリモコンにできる機能も利用可能

Googleは6日、Android向けアプリ「Google Play ムービー& TV」が日本でもこれから数週間のうちに新しいアプリ「Google TV」に順次更新されるとお知らせしています。新しいGoogle TVアプリでは魅力的なエンターテイメントを簡単に見つけてまとめて楽しむことが可能です。

なお、更新されると、アプリの名前だけでなくアイコンやロゴなどのイメージも大きく変わるとのこと。ただし、機能はすべて引き継がれて引き続き利用可能なほか、これまでに購入した映画やドラマなどのエンターテイメントコンテンツにも「ライブラリ」タブから簡単にアクセスできるようになっています。

一方、同社が先日発表したAndroidの新機能のうちのスマートフォン(スマホ)などのAndroid搭載製品でGoogle TVやAndroid TV搭載のテレビを操作できる「リモコン」機能が日本でも利用可能になっており、対応する製品にて順次「クイック設定パネル」に「テレビのリモコン」(Galaxyの場合)が追加できるようになっています。なお、リモコン機能はGoogle TVアプリからも利用可能となる予定です。

02

新しいGoogle TVアプリは自分の好みに基づいてコンテンツをオススメしてくれ、新たなエンターテイメントとの出会いがこれまでよりずっと身近になるほか、各種ストリーミングアプリからのオススメを1か所で自分だけのために厳選された映画や番組をひと目でチェックできるようになっています。

また新しく見つけたコンテンツは「観たいものリスト」に追加しておけ、観たいものリストを使えば、後で観たい映画や番組をブックマークして 1 か所にまとめておくことが可能です。さらにこれまでのGoogle Play ムービー& TVと同様に新作やお気に入りの旧作を購入またはレンタルでき、もちろん、Google Play ストアで購入またはレンタルしたコンテンツも引き続き楽しむことができます。

03 04

一方、Androidの新機能であるリモコン機能はAndroidスマホなどからGoogle TVやAndroid TV搭載のテレビの操作ができ、Androidスマホなどからテレビの電源を入れたり、おすすめの番組を検索したり、お気に入りの番組を起動したりすることができるようになるため、ソファにリモコンを落としたりしてしまってもGoogle TVやAndroid TVで見たい番組を見つけることができます。

またAndroidスマホなどのキーボードを使って複雑なパスワードや映画名、検索キーワードをすばやく入力することもできるとのこと。利用するにはAndroidスマホなどの「クイック設定」にボバンを追加するか、Google TVアプリにて行います。Google TVアプリの場合には起動後に右下にある「リモコン」アイコンを選びます。

05

その後は同じ操作で「デバイスをスキャンしています」をタップすると、Google TVやAndroid TV搭載のテレビが検出されるので選択し、ペア設定を完了するためにテレビに表示されるペアコードをスマホに入力します。ペア設定すると、スマホなどをリモコンとして使用できるようになります。

リモコンは「スワイプ操作」と「D-pad操作」が用意されており、スワイプ操作はスマホなどに表示されている丸ボタンをスワイプすると上下左右に動かせ、丸ボタンをタップすると決定になり、D-pad操作は十字&決定ボタンが表示されるのでそのままリモコンとして使います。またホームボタンとバックボタン、Google アシスタントボタンも用意されています。

06 07

08 09

使い方は基本的にGoogle TVやAndroid TV(Chromecast with Google TV含む)に付属するリモコンと同じで、それに加えてスマホならではの検索や入力のフォームに文字をスマホのキーボードを使って入力可能となっています。これにより、検索文字列やパスワードなどの入力もしやすくなります。

ちょっと使った限りでは手元にリモコンがあればその方が操作はしやすいように思われましたが、やはり検索や滅多には行いませんが、パスワード入力などの文字が入力しやすいのは便利そうです。リモコン機能は最新のAndroid 11やAndroid 12だけでなく、既存のOSバージョンでも利用できるようなので利用できるようになったら是非試してみてください。

10



[Image] QRコードアプリ名:Google TV(旧称: Google Play ムービー& TV)
価格:無料
カテゴリー:動画プレーヤー&エディタ
開発者:Google LLC
バージョン:デバイスにより異なります
Android 要件:デバイスにより異なります
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=com.google.android.videos

btn_android




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
スマートフォンを Google TV のリモコンとして使用する - Google TV ヘルプ
スマートフォンを Android TV のリモコンとして使用する - Android TV ヘルプ
Google TV ヘルプ