![]() |
ソフトバンクが認定整備済みの中古品を公式オンラインショップ限定で販売開始! |
ソフトバンクは19日、同社が認定した高品質なリユース製品「SoftBank Certified」を公式Webストア「
SoftBank Certifiedはソフトバンク認定の良品かつ初期化クリーニング済、万が一の時は交換OK(商品到着後8日以内)が特徴となっており、まずはApple製スマートフォン(スマホ)「iPhone XS」(256GB)や「iPhone XR」(128GB)、「iPhone X」(64GB)、「iPhone 8」(64GB)が販売されています。
価格(金額はすべて税込)はiPhone XS(256GB)が41,280円、iPhone XR(128GB)が31,200円、iPhone X(64GB)が31,200円、iPhone 8(64GB)が21,840円で、他社から乗り換え(MNP)なら「【オンライン限定】web割」が適用されてそれぞれ21,600円割り引かれ、iPhone 8(64GB)なら480円で購入可能です。なお、web割は「メリハリ無制限」に加入する必要があります。
SoftBank Certifiedはソフトバンクが販売した製品の中から厳選した良品を整備した高品質な認定リユース製品で、外観の検査を実施し、専門業者によるクリーニング実施済みなほか、バッテリー残量80%以上など、検査ツールによる機能確認を実施して基本機能および接続機能ともに検査済みの中古製品となります。
またACアダプターやUSBケーブル、イヤホンなどの同梱品はないとのこと。なお、新品ではないため、メーカー保証はなく、ソフトバンクの無料保証の対象となる場合を除いて故障時は有償での修理となります。無料保証は購入日から8日間(購入日含む)に機能不良が発生した場合に交換となります。
交換には「端末本体」と「購入控え」などが必要となり、購入時の製造番号(IMEI)と送付した製品の製造番号が不一致または送付した製品の製造番号が判別できない場合は無料保証の対象とはならないとのこと。交換品は機種・容量・カラーが一致するSoftBank Certified製品となります。
ただし、在庫不足などにより困難な場合は別途、ソフトバンクが指定する機種との交換または購入した製品を返品した上での返金となる場合があるとしています。機能不良が原因の場合でもアプリ利用料・課金などの保証せず、製品内のデータ消失においても保証対象外となります。
また無料保証の対応においては郵送での交換対応のみとなり、ソフトバンクショップなどの店頭での対応行われず、機能不良が確認された製品はソフトバンクが指定する方法にて返送を行います。なお、以下のような場合は無料保証の対象とならないということなのでご注意ください。
・バッテリーの消耗
・故意・過失による故障(落下などによる外観破損/水濡れが認められる場合など)
・改造や加工に伴う故障(本体/ソフトウェアを含む)
・購入後の自然災害による故障
・製造番号(IMEI)が確認できない場合(紛失・盗難の場合も含む)
・傷や汚れなど製品の外観が理由の場合
※購入の前にSoftBank CertifiedのWebページにて製品外観に関する説明事項およびイメージ画像を確認してください。
・経年劣化による症状(液晶の画面焼け、ピクセル抜けなど)
・申告症状が再現されない場合
・端末性能やOSバージョンによる不具合症状(画面静止やアプリ誤作動など)
・料金プランや契約内容を理由とした機能不良によらない場合
・操作性などの機能不良によらない場合(購入者の都合による場合)
・電波状況による通信不具合の場合
無料保証等による交換対応については https://www.softbank.jp/support/faq/view/20464 をご確認ください。有償修理はiPhoneについてはAppleまたはApple正規サービスプロバイダで受け付けています。その他、SoftBank Certified製品は「新トクするサポート」や「あんしん保証パック with AppleCare Services」には対応しておらず、旧利用者の割賦残債未払いによるネットワーク利用制限は発生しないということです。
記事執筆:memn0ck
■関連リンク
・エスマックス(S-MAX)
・エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
・S-MAX - Facebookページ
・iPhone 8 関連記事一覧 - S-MAX
・
・