docomoの電話番号・メールアドレス保管サービスが10月より一部内容変更で最長6年に!

NTTドコモは1日、同社の携帯電話サービスを海外赴任・留学などで長期間利用しない場合に利用している5G(ahamo除く)やXiの「電話番号」および「メールアドレス」(spモード)を保管することでその間の利用料金が発生しないサービス「電話番号保管」および「メールアドレス保管」の内容を2022年10月1日(土)の受付分から一部変更するとお知らせしています。

これにより、9月30日(金)までは電話番号とメールアドレスの保管期間が最長3年ですが、10月1日以降に申し込んだ場合は最長6年となります。一方、サービス解除時に選択できる料金プランは現在は解除時に新規受付終了となっている料金プラン(パケットパック、パケット定額サービス含む)であっても申込時の契約と同一なら選べますが、10月1日以降は選べなくなります。

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電話番号保管サービスおよびメールアドレス保管サービスは海外赴任・留学などで長期間利用しない場合に5GまたはXiの契約している電話番号およびメールアドレス(spモード)を保管し、帰国後などに再利用できるサービスです。なお、ahamoやFOMA、データ通信専用プラン、ユビキタスプラン、シェアパックへの加入が必須となるプランを利用している場合は申し込めません。

これにより、保管している間は利用料金は発生しないものの、申込手数料が1,100円(金額はすべて税込)がかかるほか、保管サービスの利用料として電話番号は月額440円、メールアドレスは月額110円がかかります。またユニバーサルサービス料もかかるほか、保管した場合でも引き続き未払いの分割支払金や分割払金は支払う必要があります。保管解除は手数料無料。

<保管サービスの変更内容>
 (1)「電話番号保管」および「メールアドレス保管」の保管期間(2)「電話番号保管」解除時に選択可能な料金プラン
2022年9月30日までの受付分・保管申込翌月1日から最長3年間・保管解除の時点において申込可能な料金プラン/サービス
・保管解除時に新規受付終了となっている料金プラン、パケットパック、パケット定額サービスのうちで保管申込時の契約と同一のプラン/サービス
2022年10月1日以降の受付分保管申込翌月1日から最長6年間・保管解除の時点において申込可能な料金プラン/サービス

今回、この電話番号・メールアドレス保管サービスの内容が10月1日受付分より一部変更され、保管期間が最長6年になるものの、解除時に選べる料金プラン・サービスが解除時点において申込可能な料金プラン・サービス(いわゆる「現行プラン・サービス」)に限定されます。また現行プラン・サービスであっても5Gデータプラスなどの一部のプラン・サービスは対象外となっています。

その他、保管中に新規受付終了となった料金プランやパケットパック、パケット定額サービス、割引サービス、各種サービス等は申し込みできなくなるため、申込時に加入していた「月々サポート」や「月々サポートセット割」は保管解除時に適用条件を満たすことができなくなるので保管申込の前月利用分で適用終了となるのでご注意ください。





記事執筆:memn0ck


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