NTTドコモがdアカウントに登録しているクレジットカード情報の最新化をお願い! |
NTTドコモは28日、同社の携帯電話サービスなどの回線契約が紐付けられていない会員(ID)サービス「dアカウント」のみでNTTドコモの対象サービスを契約の一部の場合についてオンラインサポートサービス「My docomo」からクレジットカード情報の最新化を2023年5月5日(金)までに行うように案内しています。
最新化を実施する理由はクレジットカードの国際ブランドからの要請に伴ってクレジットカードの有効期限や与信状況の確認が厳格化されたためだとし、最新化を行わないと、2023年5月請求分(2023年5月利用分)以降にクレジットカードの決済が完了しない場合は対象サービスの契約を継続できず、解約となってしまう可能性があるとのこと。
また契約が解約となってしまった場合には新規での契約が必要となり、サービスによっては解約前の月額料金や特典などについては引き継ぐことができないので注意して欲しいとしています。なお、対象者には2023年2月以降、dアカウントに登録しているメールアドレス宛に個別で毎月連絡しており、直近では4月20日(木)と4月21日(金)頃にメールを送付しているということです。
さらにdアカウントに連絡先携帯電話番号を登録している場合には登録してある携帯電話番号宛てにSMS(ショートメッセージサービス)でも連絡するとのこと。なお、クレジットカードの有効期限や与信状況の確認は毎月行われるため、これまで決済できた場合についても対象となる可能性があるということなのでご注意ください。
NTTドコモではクレジットカードの国際ブランドからの要請に伴ってクレジットカードの有効期限や与信状況の確認が厳格化されたため、同社の携帯電話サービスなどの回線契約が紐付けられていないdアカウントで対象サービスを利用している場合については5月5日までにカード情報の最新化を実施するようにお願いしています。カード情報の最新化は以下のMy docomoの手続きWebページから行います。
<My docomoの手続きWebページ>
[https://application.ald.smt.docomo.ne.jp/VIEW_ESITE/est/sc/main.jsp?nid=ESG260001BJP&_gl=1*r305fs*ga4_corporate_ga*MTExMDA3Mjc2LjE2NzgxOTIxMzU.*ga4_corporate_ga_PGCZ86Z6FM*MTY4Mjg1ODMzNS4xMDYuMS4xNjgyODU5OTAwLjAuMC4w[https://application.ald.smt.docomo.ne.jp/VIEW_ESITE/est/sc/main.jsp?nid=ESG260001BJP]]
<対象のdアカウント>
・NTTドコモの回線契約がなく、dアカウントのみで対象となるサービスを契約の場合
・dアカウントに登録してあるメールアドレスまたは連絡先携帯電話番号宛てに以下のメールまたはSMSが届いた場合(登録しているメールアドレスが誤っており、メールが届かない場合などは除く)
※クレジットカードの有効期限や与信状況の確認は毎月行われるため、これまで決済できた場合についても対象となる可能性があります。
<メールによる案内>
dアカウントに登録しているメールアドレス宛に以下の件名で配信しています。
件名:ドコモよりお支払情報更新のお願い
配信元メールアドレス:message_r@mail2.apl01.spmode.ne.jp
配信日:2023年2月以降、対象となる場合には毎月配信
※直近では2023年4月20日(木)〜21日(金)頃に配信済みです。
<SMSによる案内>
dアカウントに連絡先携帯電話番号を登録の場合のみ、携帯電話番号宛てに以下の配信元電話番号から配信しています。
配信元電話番号:0120-800-000 もしくは 0032-06-9000
配信日:2023年4月28日(金)以降順次配信
<対象となるサービス>
dアニメストア、dTV、Leminoプレミアム、dマガジン、dヒッツ、dキッズ、dジョブ スマホワーク、dヘルスケア、ひかりTV、スゴ得コンテンツ、エンタメオプション、エンタメいちおしパック、ドコモメール持ち運び、my daiz、ディズニープラス、ひかりTV for docomo 、DAZN for docomo、dフォト
<決済ルール変更に伴って契約が解約となる可能性のあるタイミング>
2023年5月請求分(2023年5月利用分)以降を予定
<契約が解約となった場合の注意事項>
・ひかりTV for docomo、DAZN for docomo、dフォト
現在の契約が解約となった場合に再契約後はサービス利用状況を引き継ぐことができません。
・DAZN for docomo
現在の契約が解約となった場合は再契約時に月額料金が変わる場合があります。
・ひかりTV for docomo
2022年6月30日(木)に新規申込受付を終了しているため、再契約の申し込みはできません。
・dTV
2023年4月11日(火)に新規申込受付を終了しているため、再契約の申し込みはできません。
・Leminoプレミアム
現在、月額550円(税込)でLeminoプレミアムを利用している場合は契約解除となると、月額990円(税込)で再契約する必要があります。また再契約となった場合、dTVは利用できません。
・エンタメオプション、エンタメいちおしパック
2023年4月26日(水)に新規申込受付を終了しているため、再契約の申し込みはできません。
・ドコモメール持ち運び
引き続いて利用するには解約日から31日以内に再契約をする必要があります。解約から再契約までの期間は通常のNTTドコモ回線解約と同様、該当のメールアドレスは存在していない状態となるため、メールは受信できず、送信元にも宛先不明エラーが返送されます。また解約から31日以降の再契約は不可となります。
記事執筆:memn0ck
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