00
光線で描かれたレトロな映像のシューティングゲーム
シンプルなゲームルールで爽快感バツグンのiPhone、iPad用シューティングゲームを紹介しよう。

ベクタースキャン風のレトロなライングラフィックスのスペースシューティングゲームNeon Battle HDだ。

それでは、さっそくプレイしてみよう!

647230b7.jpg
Neon Battle HDには二つのゲームモードが用意されている。一つは、画面上下に自分と敵が相対して撃ち合う対戦モードと、もう一つは、敵ロケットから自軍をまもるサバイバルモードだ。
対戦モードは、対CPU戦は勿論だが、マルチタッチを活かした2人同時プレイも可能となっている。

ゲームルールは簡単で、相手のキャノンの周りのシールドを全部破壊した方が勝ちとなる。シールドの破壊方法は、ロケットを相手のシールドに向けて発射する。ロケットを撃たれたらキャノンでロケットを迎撃する。ただし、キャノンはオーバーヒートすると連射が出来なくなるので、無駄な攻撃をしないようにする必要がある。

また、画面下に表示されるパワーアップアイテムはどちらかが早く取った方のものとなる。
邪魔するアイテムや、シールド復活など様々な要素があるので、気の抜けないゲーム展開となる。
952cc82d.jpg

右下のロケットを飛ばそうとしている状態。ロケットをドラッグすると矢印が伸びてその長さに応じてロケットの早さが決まり、矢印の向きに飛んでいく。

3298554c.jpg

ロケットのパワーアップや、キャノンのパワーアップで戦い抜け!


サバイバルモードは、シンプルなシューティングゲームとして完成されている。基本ルールは一緒で、シールドを全部破壊されないように敵を迎撃する。序盤はやや緩い展開だが、段々と敵の攻撃が激しくなり、武器のパワーアップが必要不可欠となる。

このゲームの特長である、シンプルなグラフィックと、ラインアートのような動きの綺麗さ、そしてトランスサウンドが相まって、花火のように美しく飛び散る敵キャラクターに爽快感を感じること間違いなし。
047665db.jpg

サバイバルモード。最初は簡単。左に見えるグレー枠は、キャノンの武器だ。敵を倒すとゲージが貯まり使用できるようになる。

6a673fae.jpg

敵を撃ち逃すと、シールドを破壊されてしまう。

a66b7a46.jpg

すべてのシールド破壊されるとゲームオーバーとなる。

9b1cb8d8.jpg

ゲームが進むと敵の波状攻撃が始まる。画面の派手さもピカイチだ。


Neon Battle HDをプレイした感想は、まだまだシューティングゲームのアイディアはあるもんだなと気付かせてくれる面白いゲームだ。これに「静と動」、ふっと一息付けるような間があってからの波状攻撃(逆に緊張感を増す演出)や、強いボスキャラの出現など、いわゆるメリハリが付くような展開を盛り込めれば、かなり良いゲームになるのではないだろうか。

最後に、グラフィックが綺麗なので、部屋を暗くして遊びたくなる、そんなテクノなゲームがNeon Battle HDだ。


記事執筆:mi2_303



アプリ名:NeonBattle HD
価格:¥115
カテゴリ:ゲーム
開発者:Chillingo Ltd
バージョン:2.2
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/neonbattle-hd/id403750954?mt=8