auのEZwebメールがマルチデバイスに対応!

KDDIおよび沖縄セルラーは20日、au向け「@ezweb.ne.jp」ドメインによるEメール(キャリアメール)がパソコンやタブレットなどのマルチデバイスで利用可能となるWebメールサービスの提供を2014年6月30日(月)より開始すると発表しています。利用料は無料。

これまで、auでは@ezweb.ne.jpドメインのEメールをパソコンで利用する他のメールアドレスに転送することが可能でしたが、パソコンなどで直接利用することはできませんでした。

昨今のNTTドコモやソフトバンクモバイルといった他社がキャリアメールをパソコンなどでも利用できるマルチドメインに対応させていることを受けて、やや遅れてでは有りますが、今回、サービスを開始することになりました。

なお、「auスマートパス」に加入しているユーザーは、Webメールの利用によってEメール保存容量が最大1Gbyteもしくは20000件まで拡張されるということです。

02


Webメールは、これまでauケータイやauスマートフォンのみで利用可能でだったauのEメールを「au ID」を設定することで、パソコンやタブレットなどのWebブラウザー経由でも利用できるサービスです。

インターネット接続サービス(EZ WINおよびIS NET、LTE NET)を契約しているユーザーであればどなたでも追加料金なしで利用できます。利用方法は「auスマートパスポータル」( http://auone.jp/ )からWebメールにアクセスします。

フィーチャーフォン(ケータイ)やスマートフォンが手元にないとき、故障したときでもパソコンやタブレットなどからauのEメールを利用できることができ安心になります。

01

03


auのWebメールは、パソコンやタブレットなどの大きな画面に合わせた見やすいデザインで、auケータイ、スマートフォンの機能と連携していることで使いやすいシンプルなサービスとなっています。Webメールの特長は以下の通り。
・添付画像データが自動で受信メール上に展開されます。
・受信メールと同じ画面に返信ボックスを配置することで、メール本文を見ながらメールを返信できます。
・auケータイやauスマートフォンと同様、キャリア絵文字がご利用いただけます。
・気分に合わせて、4つの画面デザインの中からお好きなテーマを選択できます。
・受信メールの差出人名が「Friends Note」から取り込んだアドレス帳登録名で表示されます。
・受信メールの中からアドレス帳に登録されているアドレスのメールだけを表示できます。

特に、auのアドレス帳サービス「Friends Note」(旧「Jibe」)からアドレス帳データをインポートすることで、受信メールの差出人をアドレス帳登録名で表示することができるほか、アドレス帳に登録されている連絡先からの受信メールのみを表示する機能により、親しい友人、知人とのコミュニケーションを快適に利用できます。

94


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
auのEメールサービスがマルチデバイスに対応。追加料金なしでPCやタブレットでも利用可能に! | 2014年 | KDDI株式会社