mineoの全プランで障害!データ通信と一部機種の音声通話が利用できず

オプテージは11日、同社が移動体通信事業者(MNO)から回線を借りて仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供している携帯電話サービス「mineo」( https://mineo.jp )において2020年2月11日(火)19時34分頃から障害でデータ通信および一部の機種で音声通話が利用できない状態となっているとお知らせしています。

影響エリアは全域で、対象はmineoのauプラン(Aプラン)およびドコモプラン(Dプラン)、ソフトバンクプラン(Sプラン)の月額サービス・プリペイドサービスのすべて。なお、同社では障害原因は調査中だとし、復旧作業中でしばらく待つよう案内しています。

その後、同社ではAプランについては2月12日(水)0:00時点で「順次復旧している状況」と案内し、さらに同日0:30頃にAプランについては復旧し、さらに同日1:30にDプランおよびSプランについても復旧したとお知らせしています。同社では長時間に渡って不便と迷惑をかけたとしてお詫びしています。

02

mineoはNTTドコモ回線のDプラン、au回線のAプラン、ソフトバンク回線のSプランを提供しているトリプルキャリアの大手MVNOで、2020年1月末時点で117万契約に達しており、シェア10%(同時点で140〜150万契約程度)をめざしています。

利用者同士のコミュニケーションや助け合いなどをアピールしており、他社にない「フリータンク」や利用度の高いコミュニケーションサイト「マイネ王」などが特徴で、紹介キャンペーンなどによる口コミによって契約数を伸ばしてきています。

一方で利用者を「ファン」と呼んで「圧倒的なファンファースト」のコンセプトで運営されているものの、通信の最適化などで事前に告知せずに導入したり、同社の問題ではないものの、過去にはiOSのアップデートによって急にiPhoneなどで使えなくなるなど、問題も多くあったりします。

また障害も他社と比べると多いように思われ、今回も最大6時間ほどが使えない状態となっていました。原因は調査中とのことですが、しっかりと調べて再発しないように努めて欲しいところです。なお、同社では復旧後も利用できない場合にはmineoを利用している製品の電源を一旦切/入するよう案内しています。

紹介コード
https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F0U2C7X4J0


mineo(マイネオ)

更新(2020/02/12 00:41:00)
障害情報の第二報および第三報におけるAプランの復旧について追記しました。

更新(2020/02/12 02:55:12)
障害情報の第四報におけるDプランとSプランの復旧について追記しました。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
mineo 関連記事一覧 - S-MAX
2020年2月11日 全域エリアでのmineo障害発生のお知らせとお詫び|mineoユーザーサポート
【第二報 2月12日 00:00 現在】2020年2月11日 全域エリアでのmineo障害発生のお知らせとお詫び|mineoユーザーサポート
【第三報 2月12日 00:30 現在】2020年2月11日 全域エリアでのmineo障害発生のお知らせとお詫び|mineoユーザーサポート
2020年2月11日 全域エリアでのmineo障害発生および復旧のお知らせとお詫び|mineoユーザーサポート