NTTドコモでeSIM開通がしづらい状況が発生!eSIM発行を伴うiPhone 17シリーズなどの販売を一時停止

NTTドコモは19日、組み込み型SIM「eSIM」に対応した製品においてeSIMの開通がしづらい状況が2025年9月19日(金)16時30分頃から発生しているとお知らせしています。これに伴い、ドコモショップや量販店などのドコモ取扱店の店頭や公式Webストア「ドコモオンラインショップ」および「ahamoサイト」にてeSIMの申し込みとeSIMのみに対応した製品の販売を停止しているとのこと。

ただし、ahamoサイトではeSIMの申し込みは継続しているほか、eSIM発行を希望しない場合についてはeSIMのみに対応した製品についても販売を継続しているということです。なお、その後、NTTドコモは20日、このeSIMの開通がしづらい事象について2025年9月20日(土)9時36分に復旧したことを案内し、eSIMの申し込みとeSIMのみに対応した製品のeSIM発行を伴う販売を順次再開しているということです。

02

NTTドコモではAppleが展開する「iPhone」ブランドの最新スマートフォン(スマホ)「iPhone 17」および「iPhone Air」、「iPhone 17 Pro」、「iPhone 17 Pro Max」を9月19日に発売しました。一方でこれらのiPhone 17シリーズはiPhoneでは初の物理的なSIMカードには対応しておらず、eSIMのみに対応した製品となっています。

そうした中で今回、NTTドコモでは店頭やドコモオンラインショップ、ahamoサイトなどにおいて9月19日16時30分頃からeSIMの開通がしづらい状況となり、eSIMの申し込みとeSIMのみに対応したiPhone 17シリーズなどの製品のeSIM発行を伴う販売を一時的に停止していました。

その後、復旧に向け対処していることが案内され、9月20日7時00分時点では設備での対処を実施して9月20日10〜11時頃にeSIMの申し込みとeSIMのみに対応した製品のeSIM発行を伴う販売を再開するとしていました。なお、原因は「設備故障のため」としており、eSIM発行の集中によって一部処理の制限や遅延が発生する場合があるとしています。



ahamo


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
eSIM 関連記事一覧 - S-MAX
ドコモからのお知らせ : 【お詫び/復旧】eSIM対応端末においてeSIMの開通がしづらい事象について(2025年9月20日午前10時30分時点) | お知らせ | NTTドコモ
SIMカード・eSIM | ドコモオンラインショップ
ahamo