XperiaとF-03B
発売当初は品薄だったiPad向けのデジカメ画像取り込みキット「Apple iPad Camera Connection Kit」。

旅行のお供?ノートパソコンの代わりにiPad?とりあえずフォトストレージとして?使い方は人それぞれ、色々あると思いますが、量販店でさっと「Apple iPad Camera Connection Kit」が手に入れられる程度に流通してきましたので改めてその手軽さを動画を交えレビューしていきたいと思います!
銀座に所用があり、なんとなくよったAppleストアで目にしたのがコレ「Apple iPad Camera Connection Kit」。

0da3553d.jpg

パッケージはシンプルそのもの

iPad発売当初はiPadとセットで買って行く人が多く、長らく品薄になっていたところどうやら供給が間に合って来たようで量販店、Appleストアなどでみかけるようになってきた。

「USBキーボードが使える?」とのふれこみもあり、興味をもっていたところだったので脊髄反射でゲットしました。

Appleらしくパッケージはシンプルそのもの。「これに二つもアダプタはいってるの?」と疑わしいほどのコンパクトなパッケージ。

しかしまぁ、開封するとちゃんと二つ「USB」と「SDカードリータ」のタイプが入っていました。iPad側のコネクタはいつもの通り、独自のもの(それしか物理的なI/Oがない)。カードリーダとしてはSDのみの対応と割り切った感じのセットとなっています。

e60316e7.jpg
6745e4d3.jpg
二つともコンパクト。コネクタは”いつもの”です

動作感はさすがに軽快。USB、SDカードのタイプともパソコンなみの取り込み速度はびっくり!

利用方法は、SDカードを刺した状態、またはUSBでカメラをつなげた状態にすると自動的に「写真」が起動し取り込み画面に遷移します。


取り込み画面では既にに取り込み済みのものはチェックマークがついており、読み込む写真を選択するか「全て取り込み」を選んだ後、重複する写真を読み込まない、などの設定が可能でした。


取り込んだ写真は「イベント」タブの取り込んだ日付のものにまとめられ、iTunesから転送した他の写真同様に扱えます。


筆者は1泊の旅行でiPad+「Apple iPad Camera Connection Kit」を試したところ…

取り込みが早く、大画面で見られる
カメラ側のSDカード容量を節約できる(すぐに転送できる)
×キット利用中はiPadの充電ができない

といった所感でした。

ちなみにiPadは旅行時、GoogleMapを利用したナビとして利用するなど活躍。

パソコンより手軽で、携帯と比べたときは”複数人と同時に確認、作業が出来る”ので今後の旅行のコンパニオンとしてはiPadとなりそう。そしてそんなお供のiPadのお供として、「Apple iPad Camera Connection Kit」は今後しばらく活躍しそうです。

ちなみに「Apple iPad Camera Connection Kit」、USBキーボードはアラートが出るものの動作します。

ただ、接続前にiPadのSIPを日本語キーボードにしておかないと日本語が入力出来ず・・・(※iPhone4、iPhone3Gなどはキーボードすら動作せず、完全にキット自体が非対応)。

その他の機器(マウス)などは当然動作不可でしたのであしからず。

a84be188.jpg
98d7c7fd.jpg
アラートは非対応表示。SIPが消えて普通に打てる。

記事執筆:29a




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
エスマックス(S-MAX)| iPadカテゴリ
【iPadを100%楽しむ!ぼくらの新スタイル】 - ITライフハック -