TOP画面がとってもキレイです(*^^*)

食欲の秋、スポーツの秋…。秋にもいろいろありますね。今回は読書の秋にスポットをあててみようと思います。『日本の暦』を紹介してみようと思います♪
この『日本の暦』では日本の歴史の中で学校で教わることがなかった出来事をカレンダー形式で見ることができるアプリとなっています。
情報は定期的に新しいものに更新されるのでいつまでも情報が変わらないといったことはないです。

222
月単位で出来事を確認することができます。
画面左側に出来事が表示されるので上下スクロールで気になった記事を読むことが出来ます。表示される写真はランダムに表示されます。ちなみにこの写真はかなり気に入ってます(⌒-⌒)♪ 他にも自然や季節感を出している写真があります。

444
記事の詳細を表示した画面です。
表示されるカレンダーの中から気になった記事の詳細を詳しく見ることができます。

555
国民的アニメ サザエさん情報♪
画面左上にある虫眼鏡マークから検索もできます。検索結果によっては関連記事が複数出る場合があります。詳細記事の中にURLが?

555
URLをクリックしてみました。
詳細記事内容にURLが含まれる場合は直接リンクすることができます。(アプリを終了しなくてもリンクできるので便利です)

666
さらにホームページの中でアクセスしてみました
リンク先のTOPページだけ表示されると思ったのですが、さらにホームページ内にアクセスすることができました!You Tubeでの動画も見ることができます。


☆アプリを最初に起動する時はサーバーから情報データを読込むので少し時間がかかります。※Wi-Fi環境で起動することをおススメします。
☆2度目以降で起動する場合は最初に読込んだデータよりも新しい情報のみ更新するのでさほど時間はかかりません。
☆画面右上にある『ゴミ箱』をタップすると不要な出来事を削除することもできます。
☆画面左下の『データをリセット』をタップすると保存している全てのデータをリセットします。※起動する時に初回同様全てのデータを読込むので時間がかかります。

読書の秋ということで、普段読む機会があまりないであろう日本の出来事を読んでみるのもいいかもしれませんね♪自分の雑学の引き出しの中に収めておくのも楽しいかもしれませんよ(*゜▽゜)ノ


記事執筆:にゃんこ


アプリ名:日本の暦HD
価格:無料
カテゴリ:レファレンス
開発者:Artes Network Project
バージョン:1.0
条件:iPad 互換 iOS 3.2 以降が必要

iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/foursquare/id394199771?mt=8



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
手持ちの本を“全部持ち歩く”時代の「iPad」
ゼンリン、iPadなどで次世代地図サービスをデモ展示
iPadをライブで使う?!Groove Box系アプリ「ELECTRIFY」【iPadアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
メガネ不要!驚きの3Dを実感できる「3D Stereograms HD FREE」【iPadアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPadアプリ を含む記事 - S-MAX - ライブドアブログ