2010年10月18~31日に紹介したオススメ「Androidアプリ」!

今月は月頭からKDDIから「IS03」、NTTドコモから「GALAXY S SC-02B」と「GALAXY Tab SC-01C」が発表され、さらに、KDDIから「REGZA Phone IS04」「IS05」「SIRIUSα IS06」「SMT-i9100」と多くのAndroidデバイスが発表されました。

そして、早くも「GALAXY S」が28日(木)に発売され、かなり盛り上がってきましたよね!そんな、Androidを購入した、ずっと使っているという人に向けて最近のエスマックスのオススメAndroidアプリをまとめて紹介しておきます!

それでは、一気にアプリを見ていきましょう!!!

spモードメールアプリがバージョンアップ、公開後に発覚した不具合も翌日修正
ソフトウェアのバージョンアップで使い勝手が変わるのはスマートフォンならでは
docomoのスマートフォンでケータイメール(***@docomo.ne.jp)を利用できるアプリ「spモードメール」のAndroid版がアップデートされました。アップデート直後に不具合が発覚して、翌日さらに修正版がリリースされるという出来事もスマートフォンならでは!? 気になるアップデート内容は続きをご覧ください。


老眼でも大丈夫!?難しい漢字を拡大できる「文字拡大鏡ツール」
手紙を書く時など、画数の多い難しい漢字の書き方がとっさに分からなくなることはないでしょうか。今回紹介する「文字拡大鏡ツール」は画数の多い難しい漢字などを画面に拡大して表示させられるアプリです。手書きで文字を書く機会が多い人にはとても便利なアプリです。


Android端末のいろいろな設定をまとめて変更「Quick Settings」
Android端末には画面の明るさや音量など、多様な設定項目が存在しますが、通常の「設定」画面ではそれらの項目がメニューのあちこちに散在しているため、設定をまとめて変更するには向きません。今回紹介するアプリ「Quick Settings」では、多様な設定項目をまとめて一覧表示し、素早く切り替えることができます。端末設定を細かく見直してカスタマイズしたい人は必見のアプリです。


薬の情報を気軽に調べられる「薬 検索」
どんな人でも薬のお世話にはなることでしょう。自分が飲む薬がどんな効能や副作用があるか気になる人は多いはずです。書店などでは薬辞典などもありますが、割高な上にぶ厚い辞典で検索するのは面倒です。今回紹介する「薬 検索」はその名の通り気軽に薬の情報を検索できるアプリです。薬は処方薬も市販薬も両方調べることができるので、ドラッグストアなどで医師の処方が要らない市販薬を買ってきた時も、調剤薬局で病院から処方された薬を買ってきた時も、気軽に薬の情報を調べることができる便利なアプリです。


Android端末でspモードメールの着信を逃さず通知してくれる「メール通知」
spモードの開始により、Xperiaでも携帯電話のメールアドレス(docomo.ne.jp)が使えるようになりましたが、Wi-Fiを使用している時や、携帯電話のパケット通信がOFFになっているときはメール着信音が鳴らないという問題があります。今回はこの問題をスマートに解決してくれるアプリ「メール通知」を紹介しましょう。


記事執筆:S-MAX編集部


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
Android端末のいろいろな設定をまとめて変更「Quick Settings」【Androidアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
薬の情報を気軽に調べられる「薬 検索」【Androidアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
Android端末でspモードメールの着信を逃さず通知してくれる「メール通知」【Androidアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ